人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海2日目♪

上海2日目♪

7時にモーニングコールが鳴ります。
6時半から8時半まで7階のレストランで朝食がとれます。
私たちは7時半に集合・・・・・が、10分待っても上司がやってきません・・・。
「まさか・・・」と思ったその時「お~~い!!」とレストランの中から声が!!
・・・・・・・・・。ぶぅぶぅ。
フツーにバイキングでした。当然のごとく毎日同じ内容。
スタッフが少ないのか片付けられていないテーブルばかり。片付けられていてもいつまでもナイフトフォークが出てきません。言っても出てきません。これには最終日まで困りました。
日本とのサービスの違いを感じたシリーズその2です←その1は初日のコンビニ。

8時半にロビー集合でまずはメガネの工場見学です。
あいにくの雨でした。

上海2日目♪_c0032408_19202251.jpg←これまた見にくいですネ(苦笑)上海では常識の雨の日グッズ。自転車に乗る時は専用のカッパを着用します。自転車の前カゴまでスッポリおおっちゃうんです!バリエーションは割りとたくさんありましたが主に青か緑。カッパ軍団が信号待ちをしている様子なんて圧巻でしたよ~!!中国の交通事情っていうのは近年改善されてきて信号を守る人が多くなってきているそうですby王さん。信号無視をすると日本円で5~600円の罰金を科せられるそうです。でも・・・・とても守っているようにはおもえない!信号のないところを平気で人民が飛び出してきてクラクションが鳴る・・・というのが日常茶飯事。ピース達が乗っていたバスもクラクション鳴りっぱなしでした(苦笑)それから、渋滞がひどい!とにかく道は混みます。バス動きません(苦笑)上海っていうのは駐車場がないようで、どこへ行っても道路へ停まってそこから降りて・・・という繰り返しでした。

さて、メガネ工場。
日本の会社が創設した工場で中国人を雇っています。

上海2日目♪_c0032408_1934797.jpg

流れ作業です。230工程あるそうです。セットする→プシュン・・・の繰り返し。
工場なので独特の臭いがしました。健康に悪そうです。

メガネ工場~昼食場所まで移動するのにも渋滞で時間がかかりました。
その中で衝撃的な光景を目の当たりにします。
ピースがウトウトしていると「きゃーーー」「路中で何さらすね~~ん!!」という叫びがバス内を轟かせ・・・。ふ・・・と前方を見ると、2台前の車から男性が降りて・・・・。はい、立ち○○○○○です・・・・・・。それも隠しているつもりなのか、自分の車のドア(内側に向かって!!)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)
これも国民性の違い??

昼食は市内のレストラン。
待ちに待った中華♪・・・ですが、まぁ・・・何と言ったらよろしいのでしょう・・・・。
実際食べれたのはミックスベジタブルちっくなトウモロコシ、青梗菜の炒め物、エビを甘辛く揚げたもの、スイカ・・・くらいでしょうか。
ビール、紹興酒、緑茶、コーラが飲み物。緑茶は緑茶とわからないくらい色も味も薄かったです。コーラは冷えてませんでした(爆)

上海2日目♪_c0032408_1947584.jpg

↑午後はメガネの国際展示会です。
まーーーーーーーーーーーーー、規模が大きかった!!
サ・・・と見て回っただけですがかなりヘトヘトになりました。
日常的に扱っているブランドから中国のオリジナルまでそれはそれは沢山のブースがズラリ。
ファッションショーみたいなのもやっていたり、タレント?日本で言うジャニーズみたいな子?もあるブースには来ていて順番に写真を撮っていたりしました。
日本とのサービスの違いシリーズその3はこの展示会会場。日本での展示会ならスタッフが丁寧に対応してくれますが、ここでは違います。
ブースの受付でお姉ちゃんが寝てます(爆)
ブースの受付でお兄ちゃんが食べてます(爆)
柱の所にお兄ちゃん達が中高生よろしくしゃがんでいます(爆)

日本ではありえませんね。

次はお茶。
お茶屋さんにつれて行かれました。
2階で中国人のお姉ちゃんが「烏龍茶」「一葉茶」「プアール茶」「ジャスミン茶」について説明してくれます。
ちっちゃいちっちゃい可愛い茶器が並んでて、横では大きなヤカンがプシュプシュしてます。
どのお茶もまず一番茶は捨てます。その捨てたお茶をきゅうすの上からサーーっとかけてまたお湯を注ぎます。その二番茶から飲むのが正式な飲み方だそうです。
ちっちゃいちっちゃいお湯のみで順番に飲んでいきました。「一葉茶」は初めて飲みましたが苦い~~。良薬口に苦し・・・。一枚の葉がこよりみたいにクルクル巻かれていてお湯を注ぐと葉が開いていきます。葉っぱも食べれるそうですが、苦い~!「高血圧・糖尿病」によいとのこと。
さあ、セールスの始まりです(爆)
「5つ買うと1つサービスネ!!」・・・・・5つもいりませんって・・・。
でも、ここでお土産を買うことにしました。
本当はあのちいちゃい茶器がほしかったのですが、高かったので断念・・・・。
烏龍茶とプアール茶と一葉茶を購入しました。5つ買わなかったけどサービスでなんぞお茶をくれました♪

上海2日目♪_c0032408_2052557.jpg

お待たせしました!北京ダックの登場です!!
ここでのお食事もお昼とほぼ同じ内容~。でも北京ダック♪
これは美味しかったです~。

上海2日目その2に続く・・・・。

by gonbellestyf | 2005-02-24 20:16 | その他

<< 上海二日目その2♪ 上海初日♪ >>