人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古レポ

お稽古レポ_c0032408_175666.gif


上のアイコンはHIさん作のハムさんオデット姫~(スワンに乗ってるから勝手にそう解釈)
可愛いハムバレリーナさんです(〃∇〃)

この時間になると昨日の疲れ(筋肉痛)がドっと出てきます。
年ですね(涙)
さて、昨日のお稽古レポ。
例によって覚えているものだけ~♪

★ストレッチ★

いつものミラクルストレッチ

★バー★

*プリエ・・・①④番はドゥミプリエ→プリエのままルルベ→アテール→ストレッチ→グラン。
②⑤番はグランX2。ポールドブラ。①番は前後②番は両横④番はフルでアロンジェ⑤番はリバースのフルで最後シュッス

*タンデュ・・・①番から。{横タンデュ→指(踵は上げとく)→アテール}X3→横にタンデュX3→前から一往復タンデシュフレックスプリエ。

*タンデュ・・・⑤番から。タンデュX2→2回目④番プリエ移動・・・・を一往復したような気が・・・・。
いつも⑤番からのって忘れるなぁ(苦笑)

*ジュッテ・・・前横各4回→横①ばんにジュッテX6(ゆっくりX3,速くX3)。後ろも同じ

*ロンデ・・・フォンデュ前横→トンベバランス(バーの脚:膝上向き~)→戻ってロンデ(ゆっくりX2、速くX3)。後ろも。ポールドブラは⑤番で前後横→前プリエ→ロンデして後ろシャッセ→後ろの足置いても一回後ろ→戻してポーズ

*パッセ・・・両手バー。パッセデベロッペ(勿論横に)パッセ→アテール。前まで。パッセパッセパッセアラベスク。逆の脚から。

*フラッペ・・・・前横X4→アテールでセレ→ルルベでセレ→ルルベで前にポールドブラ

*ブランバットマン・・・前横X3→両手バー持って後ろX3→ルルベで後ろX3

★センター★

*アダージオ・・・前と横にデベロッペ→アラベスク→シャッセ(脚とアームス同じ:顔はアームスから覗くように)→プリエ移動(アームス入れ替え)。で、逆から。

*バットマンタンデュ・・・前X2→2回目プリエ移動→後ろX2→2回目プリエ移動→横X2→エシャッペX3(顔は後ろに置いていた足のほうにつける:音は中取り)。逆も。

*アレグロ・・・シャンジュマンX4→②番X2→パドブレ。逆を続けて。

*ピルエット+シェネ・・・アンデダンピルエット→トンベパドブレピルエットX2→シェネシェネシェネシェネ・・・・・・・・・・・・。パッセを注意されました。何回目や~(涙)

*最後のイロイロ(笑)・・・クロワゼから。ジュッテソテX2→パドブレ→シソンフェルメX2→グリッサードグランジュッテ

本日のツボ

①お上手な振り替えの方が約1名。大変優雅でした。でもとっても控えめで先頭に行ってくださらないの(涙)センターのアダージオのデベロッペとか、ちゃんと膝を高い位置をキープしながらそこから先の脚が出ていらっしゃいました。うらやましい・・・。シャッセでポーズをとってアームスから覗き込むポーズがとても優雅でちょっとマネしてみましたが、同じようになりませんでした(爆)
バットマンタンデユも、大変優雅。シャンジュマンも。お上手なヒトってシャンジュマンで空中ストップですねえ。アレを心がけてるんだけどやはり同じようにいきません(涙)アレグロはあまり一生懸命になると不整脈を起こしますので注意!!←私だけかも・・・。

シェネ。流行ってます。さすがに先生もヤバイと思っているのでしょう。今日もちゃんと回れませんでした。遭難です。

★余談★
帰宅すると劇団四季の会報が届いていました。バレエのレッスンを担当している先生へのインタビューが毎月あります。今月も興味深いことが載ってました。
「ワガノワメソッドはタンデュを多く使う。」へ~そうなんだ。
「タンデュを多用することによって腿が細くなる」なるほど!!これはなんか納得!!

      

by gonbellestyf | 2005-02-02 18:37 | バレエ

<< 月命日 雪ですよ、雪!! >>