<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アメリカンバレエシアター♪

c0032408_22392973.jpg


待ちに待ったアメリカンバレエシアターの「ライモンダ」をびわこホールまで観にいって来ました♪
「ライモンダ」を観るのは初めて!
お話的には・・・(汗)
バレエのお話って割りとそうなんだけど、意味不明だったりして(笑)

伯爵家の美しい娘とラブラブな婚約者の間に割って入ろうとする金持ちオトコの三角関係・・・なんだけど、カップルがラブラブすぎて金持ちオトコは浮いてるのよネ(笑)
で、婚約者と金持ちオトコが決闘して金持ちは負けて死にます。ライモンダはそのことにショックを受けるんだけど、立ち直るのが早いの何の(爆)
すぐ立ち直ってラブラブで結婚式を挙げます。で、幕。

ジゼルやラ・バヤデールほどのドラマチックさがお話にはないし、チャイコフスキーバレエのように「スペインの踊り」「ハンガリーの踊り」・・・等にぎやかしもあるのだけど、チャイコフスキーバレエのような壮麗さがないし。ビミョーに中途半端なバレエだったりします。

で、アメリカンバレエシアターがどうだったかと言えば・・・。
まずは日本公演のスケジュールからご紹介。

7月21、22、23、24(この日は昼と夜公演あり)、26、27(この日も昼と夜の2回公演)、28、29が東京公演。
30日が大阪公演。そして今日、31日が滋賀県。

連日連夜踊り詰め。
勿論キャストは変わっているのだけれど。

・・・・そんなわけで、今日の公演かかなりお疲れモードでした。
主役のライモンダを踊ったパロマ・ヘレーラ(↑画像)
なんだかいつもと違う感じ。2年前海賊で見せてくれたような活気(?)キレ(?)がなく。
でも、昨日の大阪のガラ公演ではサラリと踊ってらっしゃったと言うので、精神的・体調的に何か問題でも起こったのでは・・・・?と思ってしまいました。
登場して間もなくアラベスク→プリエをした時に微妙にガク・・・っときてて、不安を感じました。
その不安は的中して、相手役のアンヘル・コレーラと踊っている時、何てことない所で滑っったのか、コケてしまい・・・、一番かわいそうだったのは金持ちオトコ役が代役で、その人とのパートナーシップが上手くいかずにリフトで落とされてしまったのです(涙)
それも、こちらに(客席)にお尻を向ける形で・・・。
プリマとしては屈辱だったのではないでしょうか・・・。

波乱の1幕目が終わり、お友達と「う~ん」と唸った幕間・・・。

2幕目、どうなることかと思いましたが、さすがに盛り返してくれました♪
特にどうということなく無事終了♪
パロマさんの真骨頂のバランスもいつもより不安定ながらもちゃんと魅せてくれましたし。
アンヘル・コレーラもよく回ってくれました(笑)
金持ちオトコ役の代役さんが、拍手をもらえるハズのトコで観客に見放された感がありました。やっぱりプリンシパルを落とす・・・つうのは・・・・、キビシーもんがありますねぇ。


パロマさんと代役さんの距離感が気になったりしたカーテンコール(笑)
主役の2人はカーテンコールに何度も応えてくれました♪
2幕目、盛り返しに貢献してくれたアンヘル・コレーラにパロマさんがとっても感謝してるように見え、微笑ましかったです♪

ただ、2年前の「海賊」とどーしても比べちゃうので(とってもよかった!)、今回は辛口になっちゃいます。
ごめんなしゃい(涙)
これに懲りないでまた来てネ♪ABT!
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-31 23:01 | バレエ

お稽古レポ♪

いやぁ(>_<)今日はどんでん返しにつぐどんでん返し。お稽古場に行くと「今日はもういっぱいなんですよ」とお断りされ(>_<)お友達のIさんと一緒に出るつもりだったのにー!Iさんは別のクラスとの振り替えなのでセーフなのだけど、ピースは「スポット」といういわゆる飛び入りなので人数がお断りされるのです。Iさんは出るので見学することに腹を決めてソファに座って待機。お稽古の始まりです(>_<)すると受付の人がやってきて「来るはずの人が来なかったのでよろしければ今からでも入りますか?」勿論ですっ!!・・・つうわけでめでたく参加できました♪

例によってバーはほぼ前回までと同じ。よって省略(笑)
センターも変わったとこだけ。

☆バットマンタンデュ☆タンデュ×3→ピケ(前の足)→パッセ(後ろ)→後ろ同じ→横×4→エシャッペ×3。逆~。
☆ピケ☆ピケ→パッセで通過。初心者なのでターンはなし

☆感想☆
先生ありがとう(>_<)ピケがやっとわかりました。ピケの時腰がひけていた為に今までしっかり乗れていなかったのです。先生に腰をグッと入れてもらって初めて気づきました。火曜日の先生に「パッセをもっと早くお尻の下に持ってきて」とは言われていましたが理解できず今の今まで。でも今日のはよくわかりました!
それからロンデジャンプの時骨盤のあたりをグッと引き上げてもらいました。これは毎回やってる「つもり」なんだけどなかなかキープが難しい(^^;)
あ、バーで今日はアンレールをやりました。パッセ→アンレールの繰り返し。

お稽古の後久々にIさんとお茶♪バレエ談義に花が咲きました~。やっぱり趣味のお友達との語らいは楽しい(^_^)/~


追加:グリッサード→シュッス・・・もやりました。忘れてた(汗)
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-30 20:11

親子で特訓!?

c0032408_17574035.jpg


右からベル・ボン・白玉・GON


GON一家のこの夏の課題。

フラダンスを親子で踊れるようになること!
本格的にハワイへ行って特訓を受ける4匹。
ハイビスカスをおつむに乗せてヤル気マンマンです。
・・・・あれあれ・・・・??
若干1ハムさん、うずくまっちゃってヤル気が感じられませんね(^^ゞ
ボンしゃん!恥ずかしがってないで頑張って!
踊りってのはね、イっちゃったが勝ちなのよ(笑)

ああ・・・ハワイ・・・。
もう一度行きたいなぁ・・・・。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-29 18:01 | ハムスター

いつまでも一緒!

c0032408_18112374.jpg


子姫たちは最近、お家でネンネせずにこうしてチューブに床材を運び込み、くっついてネンネするのですが・・・。
きらら・・・・(^^ゞ
フラウちゃんの体をしっかり掴んでます。
「絶対に離しましぇん!!」・・・と言っているかのように。
こうしてみると本当にフラウのことが大好きなんだなぁ・・・・としみじみ。

でも、涼しくなったらどちらかにお母さんになってもらいたいのです。
その時がお別れの時かなぁ。
ずっと一緒にいさせてあげたいけど・・・。
GONさんの血を残して行きたい・・・という希望と、2姫をずっと一緒にいさせてあげたい・・・という希望。
葛藤しちゃいます。

どこぞに気立ての良い王子さまがいらっしゃれば是非うちの娘と子ハムを儲けてもらえたら・・・・とは思うのですが・・・・。
ああ、悩む~。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-27 18:16 | ハムスター

お稽古レポ♪火曜日編

c0032408_23491161.gif


HIさん、連続で拝借致しております♪↑

7/1~会社の陰謀でパートの分際で昇進させられ、随分と年上の40がらみの男子の上司になってしまってから初めてのお給料がでました。
はてさて、「主任手当て」っつうのはいくらもらえるのでしょうか??
答えは・・・・・・5000円・・・これってどぉなのでしょう???
かなりビミョーな額に思わず時給に直してしまいました。
時給25円(爆)
ちなみに課長手当てが6万円!
主任→係長→課長・・・のどの過程でどんなアップの仕方をするのか・・・。とってもキョーミがあります。
で、昇進したおかげかどうか、この夏はいただきました。「寸志」(爆)
この寸志を使って9月末までのバレエ人生を充実させようと、今日一括でお支払いしてきました。25000円・・・・・これで9月末までピースは安泰♪

★ミラクルストレッチ★

★バー★
*プリエ*ドゥミプリエ→プリエのまま踵だけ上げる→全部伸ばす→アテール→グランプリエ・・・を①②④⑤番の順で。ポールドブラは①と⑤がプリエしたまま前→下でストレッチ→起きて後ろ、②が両横、④が軸プリエ、前の足のつま先を引っ張る→後ろ。最後はシュッスバランス。

*タンデュ*①番から。プリエ→タンデュX3→3回目タンデュで指だけ→フレックス→指→タンデュ→①番→タンデュ→④番→タンデュ→戻す・・・を一往復。

*タンデュ*⑤番から。アンウォーで。タンデュX3→3回目フォンエュ→パッセ→横・・・・で一往復→前まできたら足を入れ替えながら1回ずつ。後ろから同じ

*ジュッテ*ジュッテX2→クペを一往復→横にジュッテ(①番へ戻す)X3(ゆっくり)→速く8を2セット

*ロンデジャンプ*パッセ→内→プリエしながら外→プリエアロンジェ→パッセ→フラッペで前パッセ→プリエアロンジェを2セット→プリエアロンジェ→アトチュードアロンジェ。後ろから同じ。
ポールドブラ:⑤番で前後、両横→パッセ→踵をもってストレッチ前から横

*フラッペ*フラッペX4→セレを前後→横X4→ルルベでセレ→前X2→横X3→後ろX2→アンレールアンデウォールとアンデダン。

*グランバットマン*グランバットマンX2→アチチュード→そのままバットマン→グランバットマン・・・

*バランセ(グランバットマン以前のどこかでやった:笑)*前からバランセX5(5回目上げる~!)後ろからも!


★センター★

*バットマンタンデュ*前横エカルテを各2→②番プリエパドブレ→エシャッペX2(ゆっくり)→速くX4→エシャッペ→②番プリエ→クロワゼでシュッス→同じことを逆のクロワゼまで→ピルエット

*アレグロ*エシャッペ→②番シュッスを左右→シャンジュマンX8

*ピルエット*トンベパドブレピルエットで通過

*グランワルツ*シャッセX6→ソッテ→ガブリオル→クペパドブレ→トンベパドブレグリッサードソデシャ


★感想★

・・・・・・・。
単純な土曜日に小慣れてしまい、今日の記憶はとぎれとぎれ。
最後にシャッセからパッセバランスをやったりとかしたのだけど、どこでやったかしら・・・。
体もだけど頭がついていけなかった今日のレッスン。
中1週なだけなのに、ピルエットがアラアラ・・・。先々週できていたかと言われれば・・・(汗)
ピルエットの時滑ってビックリしたしーー。
Nさん、やっぱり上手だわ~。ピルエットとかも余裕だし、ポーズもサマになってるし。
新体操の彼女は余裕のダブル。あんなにゆっくり回ってしかも最後パッセのまま止まって降りてるし!!すごいっ!
Sさんのソデシャの後ろ足も随分と開いてるし(上がってるっていうの?)
ほんと着々と、毎週見てたって上達してるんだからスゴイなぁ。
モチベーションの違い??(爆)いや、才能の違い(自爆)

それにしても、先生のお教室の小さい子たちはエシャッペを100回しているそうな!!
無理っ!
6回だってぜいぜい言ってるのに。
エシャッペ100回なら腹筋100回のほうが絶対絶対マシだ・・・・・。
やっぱり将来バレリーナになりたい・・・って子のモチベーションは違うなーーーー。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-27 00:28 | バレエ

お稽古レポ♪アタシはビョーキ・・・

c0032408_1836488.gif


土曜日、超初心者クラスへまたまた参加♪
この日はずーーっと前月曜日のクラスにいた頃一緒だったNさんも参加♪
Nさん情報で8月に「アンデウォールができるようになる」DVD(5000円)が発売されるとのこと。
すごいなぁ!そのDVD!「できるようになる」って言い切ってるとこが!
絶対やな??(笑)
体が固い病の、それも重度の患者のピースでもできるようになるのか??!!
5000円ごときで足が外に開くようになるなら安いもんだわ!
騙されたと思って買ってみようか・・・・・(懊悩)


ストレッチーとバーはほぼ前回と同じ。

センターにちょこっとだけ飾りがつきました♪
以下飾りがついたものについて。

★パドブレ★(前回まで:パドブレで通過のみ)
今回パドブレ・・・・・→パドブレしながらクルっと回りクロワゼまで→3歩あるきます→3歩目にそのままアラベスク→あげた足をパッセ→パッセの足を前に出し軸足プリエで微妙に前かがみでポーズ。
ちょっとバレエっぽくなりましたネ(^^ゞ

★アレグロ★
グリッサード→アッサンブレ

★グランワルツ★
初のグランワルツです!
グリッサード→グランジュッテX4・・・?3?なんせグランジュッテを3~4回。


初心者の方々、いかがでしょう?
段々楽しくなってきた頃でしょうか??
ふふふ。1年もすれば伸び悩んで辛くなるんだぞぉぉ←イジワル(^^ゞ

★注意された点★
いいですよ!初心者クラス!
これを待ってたんです!
アンウォーのポーズとアラセゴンのポーズを直してもらいました(=^▽^=)y-
私のポーズってビミョーにおかしい・・(いやすっごくおかしいかも)って思ってたのが解決。
アンウォーの時、もそっと肘を後ろにすれば小マシになるのです♪
今度はずーーーっと悩み続けているバットマンタンデュの時の姿勢&ポーズを直してもらうこと希望!
それから、首筋を注意してもらいました(=^▽^=)y-
アラベスクの足も持ってもらい・・・。こればっかりは・・・お代官様、すぐに解決とはいきません【><。】


初心者でなぁ~にも考えてない人でルルベ(背伸び)の高い人がいて、Nさんと共にショックを受けました。
「ああいう人がいるのよね・・・【><。】 」「羨ましい・・・【><。】 」
どんなに努力してもしても(・・・そんなにしてないけど:笑)手に入らないモノを最初から持っている人がいる・・・・。
それを「才能」というのでしょうが・・・。

ま、考えたって仕方ない!
私はストレス解消が第一の目的なんだからーーー←現実逃避(^^ゞ
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-23 18:36 | バレエ

ベルおしめ、オーディションに挑戦??

c0032408_10442540.jpg


やはりグラビアが諦められないのか?(笑)
キメ!のポーズで審査員に迫ります♪

そして、いよいよ発表の時!

c0032408_1046335.gif


ベルおしめ、大喜び(笑)
でも、チッコたれで、一日中ネンネしてる姫に勤まるかしら??
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-23 10:47 | ハムスター

お稽古に行けなかった理由とは・・・

c0032408_170787.jpg


そう。
命より大事なだいじなベルおしめ。
昨日の朝、ベルにスタミノンをペロペロさせながらお腹をクリクリとチェックしていたら・・・。
「コリコリ」
・・・・ン??これって、もしかして、腫瘍??
ベルの様子を見ると心なしかグッタリ・・・【><。】

昨日は見つからなかったコリコリが何故今日になったこんなにハッキリと??(i-i)
折りしも昨日は休診日。
後ろ髪ひかれながら出勤。
休み明けでジャンジャンなる電話を受けながら気はそぞろ・・・。
・・・そんな状態でお稽古に行けるわけもなく。
イライラしながら「早く定時!!」とばかり念じていた一日(^^ゞ

帰宅するとベルは潜っていて、ブロッコリーは喜んでくれたものの、あとは涼しいトコを求めてノラ寝祭り。
エアコンもつけてるし、夜だというに・・・。
保冷材をケージの上にのせたらさすがにお家に入ってネンネしてくれました。

そして今朝。
病院に連れて行きました。
ダクターの診断の結果は!!
「ホルモンのバランスの乱れによる乳腺の張り」
ああああああああああああああ!!
よかったぁぁぁ【><。】
もう、もう、もう、ベルと一緒にいられなくなるのかと・・・。
このところファミリーの不幸続きだったから神経質になってたのかなぁ。
ホルモンのバランスの乱れ・・・・って・・・、ベルおしめ、もしかして、「更年期障害」??(^^ゞ
もう1歳8ヶ月だものね。

アガリクスをもらってきました。
今日からおばちゃまのベルにアガリクスを。

病院に行ったその足で会社に来たので今ベルは会社にいます。
社内で一番涼しい応接室でネンネしております。
VIP待遇(〃∇〃)
動物好きの部長にも気に入られ、「可愛いなぁ」「美人やなぁ」と言ってもらえました(=^▽^=)y-

c0032408_17423767.jpg

[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-20 17:42 | ハムスター

お稽古レポ♪

・・・・ていうか、昨日ピースは行っておりません(^^ゞ

お友達から以下のようにレポートが届きました。

人数は18人。
センターのアダージオで白鳥のバタバタ腕をしながらパドブレ。
先生はちゃんと「白鳥」だったのに、みんなは「溺れそうな人」だったとか(-^〇^-)
わかるかわかる!
ちょっと前腕だけやった時、どう見ても白鳥じゃなく、鳥でもなく・・・・鏡を見てると笑えて仕方なかったもの(^u^)プププ

それから、先週からの宿題でフィニッシュだったとか。
宿題って・・・・???
最後にやったグランワルツ(トンベパドブレ・・・)のことだろうか??
はたまたパドシャシュッスパドシャシュッスグリッサードアッサンブレ・・・??
でも、フィニッシュだから多分グランワルツのほうなんだろうなーーー。

昨日、お稽古に行けなかったのはとっても残念だけど、ピースには命よりも大事なことがあったので。
それはこのレポをアップした後・・・。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-19 16:58 | バレエ

パパを慕って

c0032408_0282888.jpg


この可愛いかわいい4匹は・・・。
フラウときらら。そしてあとの2匹もフラウときららの姉妹。
1姫はママのお里に。
1姫はパパのお里に。

パパのお里で養育されていたのはココア姫。

その、ココア姫が、先日旅立ったパパの白玉を慕ってお空へ飛んでいってしましました(涙)

白玉がGONさんとうるる姫の元へ行ったのが七夕の日。
ココア姫はパパがいなくなったのが寂しかったのか、すぐに後を追ったそうです。
まだまだ若くて小さな姫。
うちにいる同じ姉妹のヤンチャ姫たちは毎日お転婆をしているというのに・・・。
お爺ちゃんのGONさんもおばあちゃんのうるる姫も息子や孫が立て続けに来てビックリしてるだろうなぁ・・・。

ココア姫が血をつないでくれるもの・・・と勝手に思ってしまっていました・・・。
一度しか会えなかったココア姫・・・。
どうぞお空でパパとおじいちゃんとおばあちゃん、それから大叔父ちゃんのマックス君と幸せにね。たくさんヒマ種食べて、たくさん遊んでね。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-07-17 00:36 | ハムスター