<   2005年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お転婆姫(T△T) 

c0032408_16221358.jpg


↑雪のように真っ白なGONさん♪
お大福のように真っ白なGONさん♪


c0032408_16241589.jpg

↑お転婆姫、大活躍の末爆睡です(;´▽`lllA``

昨日朝、ベルを迎えに行ってきました。
まーーーー!!ほんとにお世話かけちゃったようで!!
こんなお転婆姫、見たことも聞いたこともごじゃりませぬ!!
以下はベルの悪事です。

①水差しに2箇所穴をあける
②ケージの上にかけていたタオルを引っ張り込んでボロボロにする。
③タオルの代わりに置いた紙をやはり引っ張り込みシュレッダーする。
④うんていで大股開きを披露する
⑤かじり木をかじらずに上に登る
⑥エサ皿におチッコをたれる


・・・・報告を受けただけでもこれだけの悪事がヽ(  ̄д ̄;)ノ
こんなお転婆な悪い子ちゃんなおしめを誰がもらってくれるでしょう(お嫁に)
・・・もう適齢期を過ぎていますが・・・・・

こんな悪い悪いだったのに、クリクリと可愛い顔をして「ダッコしてくだしゃ~い」とキャッキャと飛びついてきます。
ダッコすると「ナデナデ」を要求。
すると・・・↑爆睡。
ワルワルしすぎて疲れちゃったのかな(⌒▽⌒;)
ダッコする度に昨日はおネンネでした。
お馬鹿でおバカでしょうがないけど、やっぱりベルは可愛い~(〃∇〃)

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-28 16:38 | ハムスター

上海総評(笑)

結論から言うととても楽しかったです♪
でも、こういう機会がない限り個人的に行くことはないでしょう。
2/23~2/26にレポアップしてますのでよろしければご覧ください♪

今回の旅行というのはメーカーさんからの招待で「工場見学・展示会」がメインのはずでしたが、観光でしたネ(w)
全国のメガネの小売店が招待されていて総勢100人くらいでした。
東京・名古屋・大阪・福岡から出発で集まってきた人々です。
ピースの会社からは4人、平均は2人でした。
ほぼ個人店でピースのとこは割りと大きいほう(チェーン店なので)。
いろんな人との出会いがあって楽しかった♪
同室の人との奇遇な縁もあり、ジャンケン大会で優勝した卸屋さんはピースの前いた会社にも出入りしていたようなので共通の知人がいたり・・・。
いろんな人とお話するのは面白かった~。
でも、やっぱりハズしちゃってる人もいたりして(苦笑)
お酒が出るので仕方ないけど昼から酔っ払ってレストランから紹興酒のボトルをバスに持ち込んで浴びるほど飲んで騒いだり(みんなウンザリしてた)、親切なガイドの王さんに絡んだり・・・。ほんとに日本人として恥ずかしい思いをしました。
恥ずかしいと言えば、足ツボマッサージと同時にカラオケツアーも企画されてたのですが、「女の子付なら4000円アップ」・・・・。
日本人用に企画されてるみたいです。
日本人は飲むと人が変わりイヤらしくなりますよね。そこを商売として突かれてる。
なんだか情けない・・・。
でも何人か参加してました。はぁ・・・・。
別で飲みに行った人の話によれば200人くらい女の子がいてチョイスできるようです。
それから、一人ひときわエラそうで態度がLなオジサンがいたのですが、シルク工場で案内役のお姉さんに絡んでました。
冗談通じるところだけにしてよ・・・・・。恥ずかしい・・・・。
聞く所によれば、そのエラそうなオジサンは名物オヤジで普段からブーイングの嵐だそうで(笑)
でも、持ち上げてあげないと機嫌をそこねて大変らしいです。や~ね。
この二人の行動に自分が日本人であることを100%誇れない理由があるように思えます。

上海という街は、発展がとてもとても早くて、それに人民がついていけてない印象を受けました。
建物はキレイ、でも道はとても汚い。トイレの使い方に如実に現れてますね。除菌シート無しにはやっていけません。
ホテルもキレイだけどサービスはまだまだ。これは日本と比べてはいけないのかもしれませんが、日本のサービスの素晴らしさを実感しました。
ガイドさんの話によれば田舎から出てきて手ぶらで帰るのはメンツがたたないため、泥棒するそうです。
それが普通だということ。
やはり大部分は貧しいのだな・・・・と思いました。
外側の発展と中身が伴わないことのアンバランスさ。それが今の上海。

これから上海へ行こうとしている方にアドバイスするなら、除菌シートを持っていくこと(笑)
女性同士で行かないこと。
行く場所は選ぶこと。
日本人としての節度を保つこと!←これはどこへ行ってもです!

文句ばっかり?(笑)
でも、本当に勉強になったし、いい思い出ができたと思ってます。
楽しかったですよ♪
でも、やっぱり日本は、故郷は素晴らしい!!(爆)

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-27 18:40 | その他

帰国したあるよ

c0032408_20373333.jpg

↑画像は上海空港の天井ね!帰国したあるよ!ワタシとても疲れたネ。上海、とても一言では語れないあるよ!でもあえて言うなら( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)あるよ!謝謝。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-26 20:37

上海6日目♪

12時ロビー集合までフリー♪
前日ジャンケン大会で優勝した卸屋さんにツアーを企画してもらいました。
$%##&’市場ツアーです←名前わからない(笑)
でも、女性の行く場所ではありませんでした。
怖かった!!
タクシーで行ったのですが、タクシーが停まると中国人たちが車を囲みます。
「ちょっと見にきてよ」「こんにちは」「安い、ヴィトン安いよ」「アナタの為に倉庫に特別なモノ用意してるね」・・・とずっとずっとずっと永遠に付回されます(涙)
それも一人にじゃありません。囲まれながら移動。
男性も一緒に行ってくれてましたが、女性陣はその場所にいられないほどの恐怖を感じました。
男性陣はさすがに平気でお買い物をして値引き交渉などもしたようですが・・・。
日本人はカモ。
買う日本人がいるからあんなにたかってくるんだろうな・・・。

早々にホテルに戻り、ホテル近辺を散策することに。
c0032408_2231225.jpgc0032408_22312239.jpg


このトラバスの他にサムスンバスやマクドバスなどが走ってました。
c0032408_22324723.jpg

↑わかりにくい?メガネ屋さん、隣同士でメガネ屋さんです。
日本でもありえると言えばありえるけど、ここまで密接してるのは・・・・。
この通りはメガネ屋さんがとっても多かった~。
他に吉野家とかもあったりして(笑)
ポスターをみたカンジでは牛肉を使ってそうでしたが・・・・・。

あっと言う間に12時の集合時間。
またレストランで昼食をとってから空港です。
レストランはあの骨董展示場の真向かい。
あの「2コでせぇんえん!(千円)」のオバチャン、レストラン前でも商売してました。
テリトリー?(笑)

そんなこんなで無事帰国することができ・・・・。
帰宅したのは23時17分~18分。
「美しき日々」に間に合いませんでした。
冒頭を見逃しちゃったよぅ・・・。
ソンジェの母は自殺したの??
どなたか教えて下さい~(w)

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-26 19:19 | その他

上海3日目♪

市内観光♪

c0032408_21403441.jpgc0032408_2141710.jpg



上海博物館は4階建て。とても1時間じゃたりない~。
時間配分を間違えて4階だけで40分かかっちゃいました。
3階2階を10分で回って、あとはお手洗いへ・・・・(笑)
そこでタイムアウト。残念っ!!
次に骨董品?なんせ陶器を展示している所へ。
そこではブライダルフェアがやっていて、リムジンが横付けしてあって花で装飾され「嫁・喜」とかの字が並んでました(w)
ピースたちは陶器の見学へ。ここで大阪商人まっつぁおな商魂を目の当たりにします。
始め、そこの案内役のお姉さんが展示されている「白菜」とかの陶器を説明してくれました。
「白菜(はくさい)」の発音は中国では縁起がよく「幸せ」になれるということで「白菜」の置物をみんな欲しがるそうです。「白菜」に「ナス」をつけると「もっと幸せ」という意味だそうです。
ヘーーーーなんて思いながら聞いていると別部屋に案内されました。
そこには触ったら幸せになれる瑪瑙とか、キャッツアイとかが展示されていました。
瑪瑙をベタベタ触っていると・・・「みなさん、とてもラッキーね!」「この棚に入っているものセットでたったの80万よ!!」「他の棚のも全部セットだけどもうほとんど売り切れてるね!」・・・とおもむろに日本人の予約リストをペラペラとめくりだし、「今ならこの棚も一緒についてくるよ!」「日本でこの瑪瑙、80万の価値なかったら全額返金保障するよ!!」
( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)
度肝を抜かれて駐車場のバスへ戻ると貧相なオバチャンが「2コでせぇんえん(千円)ね!!」と、バッタもんのロレックスや財布を売り込み(笑)
ニヤ~と笑っておもむろに箱に入ったお財布を窓越しに見せてきます。
日本人、完全にカモです・・・・。


c0032408_21544825.jpg

豫園です。
正月休暇明けのこの辺りは酉(トリ)で彩られていました。
どのトリも今年の干支らしく勝ち誇った顔をしていました(笑)
とても賑やかな街で、日本の演歌がかかっています(しかも古い:笑)

c0032408_21575054.jpg

昼食には小籠包♪これはさすがに人気♪
ペロっとなくなっちゃいました(他に食べるものがないとも言う・・・)

昼食後はシルクの工場見学。
はい、ご想像通り、こちらでも商売が(爆)
まずは蚕から絹がとれるまでを説明されて、お待たせしました「布団のセールス」
如何に丈夫か、如何に安いかを売り込まれ・・・。
1枚5000円!!・・・確かにお安いかもしれませんが・・・・、荷物になります。
でも、年配のお金持ち夫婦は購入していました。
布団のほかにもシルク製品がわんさか。
でも柄とかが趣味にあわなくて(笑)
集合時間になってバスで待っているとお金を握った店員さんが大声でまくしたてながら一人ひとりの顔を刺すように見ていきます。・・・怖かった・・・。
私たちには「あんた達の中にちゃんと金払うてへんヤツがおるやろ!(怒)出てこいゴラァ!!」と言われてるように聞こえて・・・怖かった・・・。
ガイドの王さんいわく「さっき出て行った韓国のツアーの人たちがお釣りを受け取らずに行ったらしいです。安心してください」・・・と。それにしては喧嘩ごしだったよぉぉ(涙)

次は南京路でショッピング・・・の予定でしたが、またまた交通渋滞に巻き込まれました。
ただでさえ渋滞な上に「エライ人がこの道通るみたいですね。警察の車が停まってますね」by王さん。
その「エライ人」のために地道を通って行かなくてはならなかった為、自由行動はたったの30分。
渋滞で遅れたため喉がカラカラ・・・。伊勢丹でお茶するのがやっとでした(涙)
伊勢丹ならお手洗いは大丈夫♪・・・かと思いきや・・・・撃沈。
いえ、キレイですよ、お手洗い自体は・・・。でも、使ってる人がとてもきちゃなく使うようで、最悪でした。お掃除が徹底されてないのも問題ですが、それ以前の問題・・・。
お手洗いの扱いはもっとも国民性の違うところのひとつです。
正直、早くホテルに帰ってお風呂に入ってお尻を洗いたい衝動に駆られました。


c0032408_22115891.jpg

夕食はサヨナラパーティです。
上海蟹♪
でも、9年前食べたものより貧相でした。
みんなガッカリしてました。残念っ!!
パーティではビンゴゲーム♪
いつもそういうクジとかには縁のないピース。
この日はラッキーガールでした。
100人近くいる中でも5~6番目にビンゴをゲット♪
景品をもらいました(景品数は30)
続いて1名様に3万円分の旅行券。これはジャンケン大会。
テーブルごとに代表者を決めて、代表者同士の決戦。
いつもならテーブルレベルで一回目で負けるピース。
代表になりませんでしたが取引先の卸屋さんと一騎打ちまで残り、負けましたがその卸屋さんはなんと代表戦で優勝!!ピースのラッキーもお手伝いしたのかも~。
このテーブルはビンゴでも当たり続出でラッキーテーブルでした♪


c0032408_22174284.jpg

観光の最後は夜景♪
川まで行って夜景を楽しみました。
高い所に上ってみたかったなぁ・・・・。

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-25 21:50 | その他

上海二日目その2♪

c0032408_2125728.jpgc0032408_2131626.jpg


夕食の後は楽しみにしていた上海雑技♪
すごい柔らかい~。

c0032408_2142347.jpg
c0032408_2143799.jpg

すごかったのが最後のゴレンジャー(?)5色それぞれ衣装をまとった雑技団の人が次々ボール(?)の中に入っていってアクロバティックでした。
昔サーカスとかで見たな~。
あと、男性陣に大ウケだったのが・・・・ベルの大股開きの画像で代用させていただきます(笑)
白のハイレグのレオタードを着たお姉ちゃんが天井からぶら下っている網に絡まりながら大開脚をしたり・・・とにかくエロティック(笑)
隣に座っていた男性陣から「シャッターチャ~ンス!!」・・・と度々要請がありました。
ほんとイヤラスィんだから(怒)
舞台集合後、コーナンのツアーの人々が舞台に上って団員さんたちと記念撮影。
あのエロティックなお姉ちゃんも一緒です。
ツアコンの方が気を使って「ご希望でしたら頼んでみますよ」とおっしゃってくれましたが、ある一人の人が「絶対イヤだ」と言ってその計らいはオジャン。
隣に座っていた男性陣がガッカリしたのは言うまでもありません(笑)
この劇場と夕食のときのレストランのお手洗い、とっても大変でした。
ドアはあります。が、どっちの方向むいていたしたらよいのかわかりませんでした(w)
そして、とても不潔でした。
やはりお手洗いは一番困ったことのひとつですね~。
ああ、日本って素晴らしい♪

上海雑技の後に希望者だけ足ツボマッサージに行きました♪
60分3500円なのでそう安くはありません。
市内のクラシックな雰囲気のホテルに連れて行かれ、その中にマッサージ屋さんが入ってました。
まず薬湯で足を15分浸して足裏から膝あたりまで45分マッサージ。
その後15分腕、肩、腰をしてくれます。
中国4000年の歴史の足裏マッサージ、期待満々です。
が・・・・。南船場(大阪市内)のコラーヌの圧勝(爆)
中国人はしきりに「痛い?」「痛い?」・・・と聞いてきますが、何だか気持ち悪いくらい緩くてツボも微妙にハズレてるし。みんな「もっと強く」「もっと強く」の大合唱。でも、相変わらず「痛い?」と聞いてくる(笑)
早く帰国してコラーヌにでマッサージしてもらいたくなりました。

マッサージが終わると夜中・・・12時半まわってました。
さすがにお疲れでこの日は外の工事の音も聞こえず爆睡しました。

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-24 21:21 | その他

上海2日目♪

上海2日目♪

7時にモーニングコールが鳴ります。
6時半から8時半まで7階のレストランで朝食がとれます。
私たちは7時半に集合・・・・・が、10分待っても上司がやってきません・・・。
「まさか・・・」と思ったその時「お~~い!!」とレストランの中から声が!!
・・・・・・・・・。ぶぅぶぅ。
フツーにバイキングでした。当然のごとく毎日同じ内容。
スタッフが少ないのか片付けられていないテーブルばかり。片付けられていてもいつまでもナイフトフォークが出てきません。言っても出てきません。これには最終日まで困りました。
日本とのサービスの違いを感じたシリーズその2です←その1は初日のコンビニ。

8時半にロビー集合でまずはメガネの工場見学です。
あいにくの雨でした。

c0032408_19202251.jpg←これまた見にくいですネ(苦笑)上海では常識の雨の日グッズ。自転車に乗る時は専用のカッパを着用します。自転車の前カゴまでスッポリおおっちゃうんです!バリエーションは割りとたくさんありましたが主に青か緑。カッパ軍団が信号待ちをしている様子なんて圧巻でしたよ~!!中国の交通事情っていうのは近年改善されてきて信号を守る人が多くなってきているそうですby王さん。信号無視をすると日本円で5~600円の罰金を科せられるそうです。でも・・・・とても守っているようにはおもえない!信号のないところを平気で人民が飛び出してきてクラクションが鳴る・・・というのが日常茶飯事。ピース達が乗っていたバスもクラクション鳴りっぱなしでした(苦笑)それから、渋滞がひどい!とにかく道は混みます。バス動きません(苦笑)上海っていうのは駐車場がないようで、どこへ行っても道路へ停まってそこから降りて・・・という繰り返しでした。

さて、メガネ工場。
日本の会社が創設した工場で中国人を雇っています。

c0032408_1934797.jpg

流れ作業です。230工程あるそうです。セットする→プシュン・・・の繰り返し。
工場なので独特の臭いがしました。健康に悪そうです。

メガネ工場~昼食場所まで移動するのにも渋滞で時間がかかりました。
その中で衝撃的な光景を目の当たりにします。
ピースがウトウトしていると「きゃーーー」「路中で何さらすね~~ん!!」という叫びがバス内を轟かせ・・・。ふ・・・と前方を見ると、2台前の車から男性が降りて・・・・。はい、立ち○○○○○です・・・・・・。それも隠しているつもりなのか、自分の車のドア(内側に向かって!!)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)
これも国民性の違い??

昼食は市内のレストラン。
待ちに待った中華♪・・・ですが、まぁ・・・何と言ったらよろしいのでしょう・・・・。
実際食べれたのはミックスベジタブルちっくなトウモロコシ、青梗菜の炒め物、エビを甘辛く揚げたもの、スイカ・・・くらいでしょうか。
ビール、紹興酒、緑茶、コーラが飲み物。緑茶は緑茶とわからないくらい色も味も薄かったです。コーラは冷えてませんでした(爆)

c0032408_1947584.jpg

↑午後はメガネの国際展示会です。
まーーーーーーーーーーーーー、規模が大きかった!!
サ・・・と見て回っただけですがかなりヘトヘトになりました。
日常的に扱っているブランドから中国のオリジナルまでそれはそれは沢山のブースがズラリ。
ファッションショーみたいなのもやっていたり、タレント?日本で言うジャニーズみたいな子?もあるブースには来ていて順番に写真を撮っていたりしました。
日本とのサービスの違いシリーズその3はこの展示会会場。日本での展示会ならスタッフが丁寧に対応してくれますが、ここでは違います。
ブースの受付でお姉ちゃんが寝てます(爆)
ブースの受付でお兄ちゃんが食べてます(爆)
柱の所にお兄ちゃん達が中高生よろしくしゃがんでいます(爆)

日本ではありえませんね。

次はお茶。
お茶屋さんにつれて行かれました。
2階で中国人のお姉ちゃんが「烏龍茶」「一葉茶」「プアール茶」「ジャスミン茶」について説明してくれます。
ちっちゃいちっちゃい可愛い茶器が並んでて、横では大きなヤカンがプシュプシュしてます。
どのお茶もまず一番茶は捨てます。その捨てたお茶をきゅうすの上からサーーっとかけてまたお湯を注ぎます。その二番茶から飲むのが正式な飲み方だそうです。
ちっちゃいちっちゃいお湯のみで順番に飲んでいきました。「一葉茶」は初めて飲みましたが苦い~~。良薬口に苦し・・・。一枚の葉がこよりみたいにクルクル巻かれていてお湯を注ぐと葉が開いていきます。葉っぱも食べれるそうですが、苦い~!「高血圧・糖尿病」によいとのこと。
さあ、セールスの始まりです(爆)
「5つ買うと1つサービスネ!!」・・・・・5つもいりませんって・・・。
でも、ここでお土産を買うことにしました。
本当はあのちいちゃい茶器がほしかったのですが、高かったので断念・・・・。
烏龍茶とプアール茶と一葉茶を購入しました。5つ買わなかったけどサービスでなんぞお茶をくれました♪

c0032408_2052557.jpg

お待たせしました!北京ダックの登場です!!
ここでのお食事もお昼とほぼ同じ内容~。でも北京ダック♪
これは美味しかったです~。

上海2日目その2に続く・・・・。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-24 20:16 | その他

上海初日♪

上海初日です♪
・・・と言っても日本を18時半出発なので到着したら寝るだけ。

空港に到着した瞬間から怖かったです(苦笑)
荷物を受け取って出て行くと中国人がてんこ盛りでこっちを見てる( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)
襲われるんじゃないかという勢い・・・・。
そこをすり抜けてツアーバスへ・・・。
バスのガイドさんは22~23才の若い可愛いガイドさん、「王」さんでした。
日本語がとても上手で説明も上手。
ホテルまでのバスで中国の事情について説明してくれました。
*イチゴを食べる場合は20分以上は水に浸けること!なるべく皮つきの果物にすること!
*リニアモーターカーは駅がヘンピな所にあるため赤字!!ほぼ観光客しか使用していない。
*上海空港近くの土地は10年前は1坪4万だったのが今は10万以上!!バブリィです。
・・・などなど・・・。
そんな話をしているうちに上海の中心部に入ってきて・・・・・
( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)( ̄〇 ̄;)!!!!
NYまっつぁおの高層ビル群!!
しかもそのほとんどがライトアップされてキラキラ光ってる。
そしてどこからともなく「パンパン」と上がる花火!!
・・・・ピースの知ってる上海ではありません!!
9年でこんなに変わるもの??!!!
バス内はそのビル群に騒然。大阪の人々で都会の人々なのに、高い高いビルを見上げて呆然でした。

ホテルは「ラマダプラザ上海」★★★★です♪
とってもキレイで、設備もととのっていました。
スリッパも歯ブラシも歯磨き粉も石鹸もドライヤーもタオルもバスタオルもあったので、用意していくべきはシャンプー&リンス、寝巻きだけでよかったのです。

c0032408_18583972.jpg

↑かなり見にくいけど、ピースが泊まっていた17階から撮った画像です。
25階まで客室があって、7階のレストランまで吹き抜けになっています。
下を覗くときょわい(怖い)です~。

ホテルに着いて荷物を置いて近くのローソンへチップを作りに行くために買出しに行きました。
そこで上海版「生茶」と「きのこの山」を購入してレジに行き100元出すと店員は怒り始めました。まったく言葉はわかりませんが「たった10元程度のもん買うのに何で100元出すねん!!(怒)釣りないちゅうねん!!お前らツレ同士ならまとめて買えやっ!!(怒)」・・・・と言っていることはすぐにわかりました。怖かった・・・・・(笑)

ピースと同室の人はピースより2つ年上の方、Kさん。
話しているとスゴイ縁がありました。
Kさんと今回一緒に上海に来ている上司の方はピースが前いた会社に研修に来ていたそうで、
さらにピースの同期の子が同期同士で社内恋愛の末結婚して田舎でメガネ屋さんを開くためにKさんの会社で修行をしていたということが判明!
まぁ~、世の中って狭い!!
・・・・と、話がはずみ夜は更けて深い眠りについたのでした・・・・。
・・・いえ、まったく眠れませんでした(涙)
枕が替わったことで眠れなかったのでしょうけど、外では一晩中工事!!
プシュンプシュンいっている音が耳について耳について眠れませんでした・・・・。

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-23 18:40 | その他

出発~!

c0032408_1812023.jpg

今から上海に出発です~!ピースの乗る飛行機~。無事に上海に運んでね(*^_^*)ベルいい子にしてるのよ(>_<)では、では。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-23 18:01

お稽古レポ♪

c0032408_004181.gif


またまたHIさん、ハムバレリーナさんお借り致します~(ぺこり)

上海出発前日だけどお稽古♪
今日はお上手な方が複数いらっしゃったので「前に行かなくていい」安心感が←向上心なし?

さてお稽古レポです。
本日は軸のとり方も教わりました。
一番下参照~♪

★ミラクルストレッチ★
今日のポイントは腹筋。下腹がプルプルしただよ(笑)

★バー★
*プリエ*②番から。グランX2→アンウォーから前後。その後①④⑤の順にドゥミプリエX2→グランX1.ドゥミプリエの時のアームスが一回目が前アラベスク、2回目がアンバーからアラゼゴンまで。止まらないように。ポールドブラは①前後④は脚そのままクルっと前向きにして前→後ろ足一歩ひいて前足プリエで後ろにポールドブラ、⑤はフル。最後シュッスバランス。

*タンデュ(つま先強化)*①番から。フツーに前横後ろ横→①番ポジションで踵だけ上げる→つま先中にピっと入れる→指を置く→アテールを2回。後ろから同じことの後、プリエ→ルルベを3セット最後ルルベでアンバーでバランス。

*タンデュ*⑤番から。3回ずつ。二回目から中取りで。・・・何かちょこっとやったんだけど、やっぱり⑤番タンデュって忘れる~(笑)

*ピケとジュッテ*ピケX2→フォンデュを一往復→ジュッテX2を一往復

*ジュッテ*両手バー。①番X3を2セット→前⑤番→後ろ⑤番→前⑤番→後ろ⑤番→前からバランセX8→脚後ろにあげたままルルベでバランス(アラベスクね)
またここで注意。先生「キュっとしてください」ピース「キュ!!ですね!」・・・・口だけでした。

*ロンデジャンプ*プリエロンデでプレパレーション→ロンデX3(3回目アームスをアンウォーへ)を2セット→前から45度くらいに脚をあげ後ろまでアンレールのロンデ。
ポイールドブラ:⑤番で前→シャッセでも1回前→後ろ足(バーの脚)タンデュで後ろ→横タンデュでバーのほう→横シャッセプリエ→パッセバランス(もちろんルルベ)

*エシャッペ*両手バー。エシャッペ→プリエを右左→プリエからパッセ(ルルベ)X2→タンデュ(横)→プリエパッセバランス

*フラッペ*プレパレーション→アテールのセレ→ルルベのセレ→前からフラッペ一往復

*グランバットマン*前後ろ横で2回ずつ→両手アンバーからプリエシュッス→クルっ(笑)で、逆から。

*跳びます(つま先強化)*両手バー。①番で。プリエX3→プリエ→跳ぶ→プリエ→跳ぶ→プリエ→跳ぶ。①番のかたちで跳んでしっかり中につま先を入れて跳ぶこと!しっかり床を押すこと!

★センター★
*アダージオ*パドブレパドブレパドブレ・・・・・・・回りながらパドブレ1周→3回歩く(つま先~出て踵を前にして降りる)→アラベスク→シャッセポーズ

*バットマンタンデュ*前X3→クペパドブレ→逆で同じ→横X2(交互)→タンデュ→指→タンデュを交互に→クロワゼでプレパレーション→ピルエット(アンデダン)

*ピケ*ピケX6→シャッセポーズ

*アレグロ*クロワゼから。ジュッテソテX3→アッサンブレを3セット→アラベスク→グリッサードソデシャ

本日の感想
相変わらず「つま先強化月間」は継続中~。
またまたアラベスクで注意を受けるピース。だって~、もうこの硬い体、どうにもなりませんから~!残念っ
ロンデのときのMちゃん、凄かった!何がって、背中の柔らかいこと!!ポールドブラで後ろに反った時目が合う!久々なのにすごい~!柔らかいの知ってたけど、ここまでなんて!うらやまし~。
ジュッテソテのソテの軸足が伸びません~。意識してるつもりなんだけどやっぱりダメだった模様・・・。グッスン。
♪タタタタッタタタッタタッタタタッタタタタ~♪バーのピケとかでよくかかってた曲、今日はセンターの時の先生の選曲に入りそうでかかった。M・Yさんが「タヌキ」の童話?昔話でかかってた音楽だって(笑)確かに軽快なリズムはポンポコたぬきちっくかも~。
そうそう、バランスのとり方!!
軸がわからなくなったら次のようにしてください。
パッセの付け根に手を沿え、軸のほうのおっぱいの下あたりに手を置く。
そうすると軸がわかるそうで・・・。

確かに、わかった気がする~。

[PR]

by gonbellestyf | 2005-02-23 00:43 | バレエ