カテゴリ:バレエ( 34 )

お稽古レポ火曜日編♪


☆ストレッチ☆
時間がなくて全然ほぐれていない状態で突入したストレッチ。ギシギシ・・・。

☆バー☆

*プリエ*ドゥミプリエX2→グランプリエを①②④⑤。ドゥミのときのアームスはプレパレーション→アンバー→アンナバン→アンバー→アラセゴン→グランプリエへ・・。ポールドブラ:①が⑥番にしてアンウォーから前後、②がバーとルルベバランス(アラセゴンで)、④前タンデュでアンウォー~前後、⑤がフル。最後バーはなしてドゥミプリエからシュスバランス。

*タンデュ*前タンデュ→シャッセ→後ろX2→横X3→後ろでシュス→後ろ~同じ

*ジュッテ*コロっと忘れちゃいました(^^ゞ

*ロンデジャンプ*フォンデュ→パッセ→パッセのまま内外→軸プリエで横までアロンジェ→横から前にロンデ(アームス前に来た時アンウォーに。顔もつけて)→そのまま後ろへロンデ→ロンデX4→デベロッペ(前)→パッセ→アラベスク→後ろから同じ。
ポールドブラ:バーの脚シャッセ→戻ってバーの脚タンデュのまま後ろ→横タンデュでバー→タンデュの脚を上げて軸プリエ~パッセバランス

*フラッペ*クペ→ルルベと同時に前→フラッペX3・・・一往復→前から一回ずつを2往復(ルルベのまま)→セレ→クペバランス

*アンレール*パッセX2(アテール)→パッセX2(ルルベ)→シャッセで横に出してアンレ-ルX4(ルルベで)→パッセバランス→後ろから同じ

*グランバットマン*前X3→バーの脚(後ろ)X1→横X3→バーの脚(前)→後ろX3→バーの脚(前)→横X3→バーの脚(後ろ)

☆センター☆

*バットマンタンデュ*前X3→バランセで後ろへ→パドブレ→後ろX3→バランセで前へ→パドブレ→エカルテX3→3回目あげてパドブレ→横X2→②番プリエ→パドブレ。逆から同じ

*ピルエット*アンデダンピルエット→トンベパドブレピルエットX2→④番に降りた後ろあしを軸にパッセ→クペパドブレ(逆のクロワゼ)→シャッセポーズ(逆のクロワゼへ)

*アレグロ*シャンジュマンX4→②番~シュッス(②番から跳びながら)X4→パドブレ→シュス→クペ→前にアサンブレ。逆へ続ける

*グランワルツ*トンベパドブレグリッサードソデシャ→グリッサードソデシャ→シュス→回るバランセX1→アラベスク→シュス


☆感想☆

なんとなんと。
ミスKは体調不良だったのか、はたまたネタ切れだったのか、名物語録は不発に終わりました。
どーしたんだろー?
・・・って言ってもいつものように雰囲気は明るいです(^^ゞ

バランセがやっぱりとっても妙だなぁ・・・私。
アンデダンのピルエット。パッセにつけるほうの脚、アラセゴン、パッセいずれの時も重石がついているような気持ちで(意識するってこと)回れば勢いをつけなくても2回くらい回れる・・・とか。
いや、軸がしっかりしてないからそうしても無理なのだけど(^^ゞ
でも気持ちはわかりますー。

ミスKに「体が柔らかくなるのはあきらめてるんですけど・・・、正しい形とか引き上げとかできるようになりたいのでチョンチョンしに来てください~」とお願いして帰りました♪

バレエのお稽古とは全然関係のないところで左脇を傷めてしまったみたい。
これはきっと会社で座っている体勢が問題かと。
今も痛い・・・。これって整骨院に行くまで直らないだろうなぁ・・・。
今週多分いけないんだけどなぁ・・・・【><。】
[PR]

by gonbellestyf | 2005-11-16 11:22 | バレエ

お稽古レポ火曜日編!本日も舌好調~!

☆ストレッチ☆

寒くなってきたせいか膝がきしむ←老化現象か?

☆バー☆

@プリエ@ドゥミプリエ→グランプリエを①②④⑤。ポールドブラ:①前→アンウォーバランス、②後ろ→セゴンバランス、④バー→アンナバン→アラベスクバー、⑤フル→シュッスバランス

@タンデュ@⑤~。タンデュ→プリエ→ルルベ→タンデュ×3を前後ろ(バーの足)横→前~一回ずつ。後ろ~同じ。

@ジュッテ@ジュッテ×2(ゆっくり)→ジュッテ×3(速く)を後ろまで→後ろ~ピケ→バランセ(前)→ピケ→バランセ(後ろ)→ピケ×2。後ろ~同じ。

@ロンデジャンプ@フォンデュ→パッセ→フォンデュ→パッセ(内外:腰を)→プリエ→アロンジェ→ロンデジャンプ×2(速く)→ロンデジャンプ×1(ゆっくり)→アンレールで一回→後ろ~同じ。ポールドブラ:前→後ろタンデュで後ろ→横タンデュでバー→プリエ→パッセバランス

@フラッペ@一回ずつを2往復→プリエで前と横→セレ→後ろ~ルルベで同じこと→最後クペバランス

@デベロッペ@デベロッペ→パッセ→デベロッペ→ルルベパッセ→後ろ(バーの足同じ)→横も同じ→最後バランス

@グランバットマン@グランバットマン×3→3回目パッセ→パッセ~グランバットマンを後ろまで→横×4

☆センター☆

@バットマンタンデュ@前タンデュ×3→バランセ(軸プリエ、アームスはバランセの足を前、顔は外)→パドブレ→後ろタンデュ×3→バランセ→パドブレ→横タンデュ×3→クペパドブレ→アンデダンピルエット。逆を続ける

@シャンジュマン@シャンジュマン×8→前クペ→後ろクペ→パドブレ→シュッス→カトル×2

@バランセ@回るバランセ×2→トンベパドブレ→ピルエット
@アレグロ@アッサンブレ×2→ジュッテソテ×2→グリッサードアッサンブレ→クペ→前にシャッセ→アッサンブレ

@グランワルツ@トンベパドブレグリッサードソデシャ→アラベスク→ジュッテアントルラッセ×3→走り去る!


☆本日のミスK名言集☆

さて、マニアの間で評判になっているミスKの今日の名言!本日も舌好調でした(^_-)
登場した人物は「プロボウラー」「正義の味方」「ラスカル」「農夫」。さて、それぞれどの場面の登場人物でしょう?①「プロボウラー」・・・バットマンタンデュで前タンデュ~後ろにバランセ、アームスがセゴン~前に行くところ・・・ここでボーリングのプロボウラーが頻繁に出現するらしく・・・
②「正義の味方」・・・アレグロの最後のクペ→シャッセ→アッサンブレのとこのアッサンブレのアームスが「へんっしんっ!(変身)」になっているらしく・・・
③「ラスカル」・・・シャンジュマンの最後のカトルで手足が前後にシャカシャカと頻繁に怪しげに動く「あらいぐま出てきてますよ~」
④「農夫」・・・シャンジュマンの時のクペかな?ちゃんと跳べてなくて田植えをする農夫出没だったとのこと

追加:それから、赤ちゃん言葉も満載(^^ゞバーのジュッテの時に間違えたらもう1セット!・・・と言われ「ピケ1回でちゅよ~!」「2回でちゅよ~!」
センターのときも「はい!右でちゅよ!左でちゅよ!」

・・・遊んでもらっている?・・・私たち(^^ゞ

☆感想☆

こーしてミスKの語録を見るとアレグロ系で多彩な登場人物もしくはキャラクターが出没する傾向にあるような・・・いや、私たちがそうなんだけど(^^;)そりゃあもう言わはることがおかしすぎて呼吸困難ひいては「ひきつけ」まで起こしてしまいそう。よく笑うので腹筋にくる(^^;)
ミスKも大爆笑するので「どーしょーもないなー」と思いながらもバレリーナを目指す少女達を指導してる本教室とあまりにもかけ離れていて、あまりにも私たちのすることが「ありえない」くて実はとっても楽しいのじゃないかしら~♪天然新喜劇を見てるようなおもしろさがあるのかも。
いやしかし、プリマなんだがねぇ、ミスKは(^^;)
ちゅーことで今日も楽しいお稽古でした♪あーたくさん笑ったなー←何しに行ってるんだか・・・
[PR]

by gonbellestyf | 2005-11-09 00:40 | バレエ

お稽古レポ火曜日編♪

先週、お稽古に行く道々・・・彼氏と一緒でした(会社帰り)
「今日から新しい先生やねん」
「それやったら辞めどきやんか」
・・・辞めさせたいのか???

いいえ!無理!やめられまへーーーん!
可愛いA先生の代わりにいらっしゃったA先生のセンパイのK先生・・・ミスKは面白すぎっ!
初回・今回と数々の名言が飛び出し・・・。
今回から「ミスKの今日の名言」・・・という項目を追加します(笑)
いや・・・ほんとに・・・、関西で主役を張ろう・・・っていうプリマがこんなに面白くて・・・お笑い系でいいのだろうか???


★ストレッチ★

★バー★

*プリエ*ドゥミプリエ→グランプリエをいつものように。ポールドブラ:①が⑥番にしてアンウォーから前後、②同じ、④両横、⑤フル。最後両手アンバーからシュッスバランス。

*タンデュ*タンデュ→フレックス→戻す→横→フレックス→戻す→横→指→すって戻す→タンデュX3(①番へ)→後ろから同じ

*タンデュ*⑤番から。前→シャッセ→後ろ(バー)X4→横プリエで後ろ→横X4→後ろ→シャッセ→前X4・・・の要領で一往復

*ジュッテ*ジュッテX3→ピケX2

*ロンデジャンプ*パッセ→内外→プリエ→後ろまでロンデ→ゆっくり一回→バーにポールドブラ→プリエアロンジェ→速く1回→後ろから同じ。ポールドブラ:前→アンウォーで置いといてパッセ→デベロッペ→横→後ろ同じ(後ろはアラベスク)



*フラッペ*プレパレーション→前から一往復置くだけ→前から普通い一往復→セレ→ルルベで置くときに軸アテールにして一往復→ルルベで普通に一往復→セレ→クペバランス


*フォンジュ*前からアテールで後ろまで→後ろまで行ったら前に出してルルベで同じこと→前に出してクルっと回って反対。2セット

*エシャッペ+アンレール*両手バー。エシャッペ→プリエ(甲出し)X2→パッセ→アンレールX4。反対同じ。

*グランバットマン*三回したら反対の脚・・・入れ替えながら

*垂れたお尻を上げる運動*両手バー。フレックスで真後ろに脚をあげる(高くなくてよい)7回やったらシャンジュマンで逆の脚。


★センター★

*バットマンタンデュ*前X3→プリエ→後ろX3→プリエ→横X4→パッセ→ピケアラベスクプリエパドブレ→シュッス逆続ける

*ジャンプ*シャンジュマンX4→①番X4→②番X4→パドブレ→カトルX2逆続ける

*ピルエット*クロワゼでアンデダンのプレパレーション→クペデベロッペ(横に)→ストゥニュ→トンベパドブレピルエット→アラベスク→アラベスク→トンベパドブレピルエット

*アレグロ*アッサンブレX4→ジュッテソッテX2→パドブレ→パドシャ逆続ける

*グランワルツ*ソッテ→シャッセを2セット→アラベスク→ジュッテアントルラッセX2→パドブレ→グリッサードソデシャ


★ミスKの今日の名言集★

バットマンタンデュの時:ピケアラベスク→プリエの時のアームスはプリエでセゴンに開くのだけど、「みなさん鳩時計から鳩が出てきてます!」プルップゥ~~!!


カトルの時:「私バレエやってるねん!・・・って言ってこんなんしたらダメよ!」・・・とカトルを立て運動(脚の動かし方)でわざと欽ちゃんに跳んでみせる


アレグロのジュッテソッテのとき:「スピードスケートになってますからーー!」・・・とスピードスケーターのマネ・・・・。

いや・・・そんな私達が悪いのですが・・・ミスKはおもしろすぎっ!

そんなミスKも実はO脚だそうな!
あの素晴らしいつま先・甲をお持ちなのに!
脚がすっごい引き締まっていて土曜のS先生が太く見えてしまうほど(S先生も細いのだけど、どちらかというと女性的な優美なライン)
さてさて・・・来週はどんな名言が飛び出すか・・・・(いや、私達がどんなヘマをするかによるのですが・・・)
[PR]

by gonbellestyf | 2005-10-19 00:33 | バレエ

新生火曜日Kクラス!

えー、お稽古レポです♪
今日から先生が代わりました。噂どおりの甲!昨日ポワントに出たAさんもタンデュに見とれたそうですが私も(*^_^*)見とれたっていうか、もう唖然とした・・・というか!あの甲は、爪先は一体どーなってるの(?_?)
やっぱり同じバレエ団の先生なのでストレッチやアンシェヌマンの組み方とかは似てるなーって思いました。今日は個々の名前を聞きながら様子見なかんじだったかな。もう私の体力のなさはバレました(^^;)


☆ストレッチ☆

☆バー☆

@プリエ@ドゥミ×2→グランをいつもどおり。ポールドブラ:①番が⑥番からアンウォーで前後、②が両横、④がアンウォーから前→前足タンデュでアームスをアンナバンからバーのほう高くアラベスク、⑤番がフル。最後シュッスバランス。

@タンデュ@①番から。プリエ→プリエのまま前→戻す→ストレッチ→前×2・・・というかんじで一往復。

@タンデュ@⑤番から。前タンデュ→④番移動→後ろ×4→横プリエ→4回→後ろ同じ→横同じ。

@ジュッテ@ジュッテ→軸プリエでフレックス→2回ずつを一往復

@ロンデジャンプ@パッセ→かかと持ってストレッチ→横まで→プリエ→ストレッチ→ロンデジャンプ×3→横タンデュでバーにポールドブラ→後ろ~

@フラッペ@二回ゆっくり→速く三回を一往復→セレ→ルルベで同じ→最後クペバランス

@グランバットマン@三回→横一回→三回横一回→タンデュ~横三回→シュッスバランス→逆続ける

☆センター☆

@バットマンタンデュ@前×3→三回目ルルベ→後ろ同じ→横同じ→パドブレ→パッセ×2(足入れ替え)→クロワゼでシュッス→逆続ける
@ジャンプ@シャンジュマン×4→①番×4→②番×4→パドブレ→カトル

@ピルエット@トンベパドブレピルエット→アラベスクプリエパドブレ→トンベパドブレピルエット→アラベスクファイ→パドブレ

@アレグロ@アッサンブレ×4→ジュッテソテ×2→パドブレ→パドシャ

@グランワルツ@グリッサードソデシャ×3→アラベスク→ジュッテアントルラッセ→パドブレ→ルルベ→ピルエット

☆感想☆

ああ体力のなさを露呈してしまった(>_<)もう跳ぶとだめね!何しても息が止まって。今水泳させたら意外と私すごいかも(ToT)
たいしたことなくても5割増上手く見える立ち方を教えてもらいました。耳寄りな情報なのでメモのご用意を(笑)
センターでなのですが、グランワルツやピルエットなどで斜めに進む時のプレパレーション。上体をお客様のほうへ。以上(^^;)簡単~!なーんだ!あたりまえじゃん!ってかんじですがこれが、ね(^^;)
あとアラベスクの時の顔。鼻で手先を見る!しかしこれは自分でどーなってるかチェックできないのがネック(^^;)
でもまあ上手くないんだからせめてちったぁ見栄えよくなりたいもの。来週から気をつけまーす♪


追加:おもしろかったのだけど、④番グランプリエの時にお尻が真ん中になってなくて引けてしまってたら「みなさん何だかシモベみたいになってますから!」・・・と(^u^)プププ
ほんまや!確かにそれって「シモベ」や!!
あと私の苦手なシャンジュマン(何でも苦手だけど)・・・「ペンギンが大量発生です!」(≧∇≦)/ ハハハ・・・ダメ~!おもしろすぎーー!
[PR]

by gonbellestyf | 2005-10-12 00:18 | バレエ

先生有難う!

c0032408_11232945.jpg


昨夜は先生の最後のレッスンでした。
12月にご出産のため、産休に入られます(・・・・って言っても本教室では11月いっぱいコキ使われるらしい;注意・・・先生はこんなお下品な言葉遣いはなさいません)

バーからアンシェヌマンから先生のセンスを堪能できました。
バーのクペ→後ろ⑤番→ロンデジャンプアンレール→パッセ→後ろ⑤番→ロンデジャンプアンレール→パッセ→アンレールダブル→後ろ⑤番→パッセ→前⑤番→ロンデジャンプアンレール・・・・つうのは好きだったなーーー。アームスもアンデウォールとかさり気なくしてるの(〃∇〃)


レッスン終了後、花束贈呈。
先生がウルっときちゃって【><。】
ああ、やっぱりバレリーナは花が似合う!
上のシルエットは花束贈呈の時の記念写真のイメージ。
舞台でお花をもらっている先生を想像しちゃいました(〃∇〃)

その後、昨日と同じく集合写真の記念撮影。
それから各自ツーショットで撮影(勿論先生考案のポーズ付!)
昨日より人数が多い分時間も遅くなり・・・。

着替えた後もお外で名残惜しいのでちょっぴり立ち話しちゃいました。
ご結婚は何と去年されてたらしく・・・。舞台があったから公表してなかったとか。
赤ちゃんは女の子で確定♪バレリーナさん(〃∇〃)
お名前も一応仮決まりだとか。Iちゃんです♪
赤ちゃんが生まれたら2ヶ月くらいで本教室には復帰されるらしい・・・。
ああ、バレリーナさんって大変!!
「ダンナさんの協力なしにはやっていけないですねえ」と言うと
「はい。あとはおばあちゃんですね!」
・・・なるほど。
妊婦さんだけどさすがに細くて「全然大丈夫ですね」なんて話をしてたら意外にも「体重増加注意!」の烙印を3回も押されたとか(^^ゞ
元々細いからねーーー。
それでも8kg増加されたそうな。
「ラスト一ヶ月でドンと増えますよ」・・・なんて脅し(?)の声も(^^ゞ
「でも7~8kgなんてすぐ戻りますよ」・・・とフォローの声も(^^ゞ

バレリーナさんだからきっとすぐ戻るんだろうな。
つわりもなかったみたいだし。
スルっと産まれちゃいそうww。
産まれる前から美貌が約束されてる赤ちゃん。
「生まれ変わったら先生の子供になりたい」・・・・とつぶやいてしまいました(^u^)

こんなに慕われてる先生も、当時このスタジオで教えることが決定したときは怖かったそうです。
なんせ先生は当時は今よりももっともっと若くて。
私達はオバチャンだし(爆)
いや、先生が言ってるのはそういう意味じゃないんだけど。
当時の先生を私は知らないけど、いろいろ気を遣われてたんだなあ・・・。
あんなに可愛いのに性格までよくて。
先生がこのクラスのいい雰囲気を作っていたのだ・・・・と思います。


先生、こんなデキの悪い私達(いや、私か?)を根気よく笑顔で指導してくれて本当に有難うございました・・・。
待ってますので絶対の戻ってきてください!
でも、その前に元気な赤ちゃんを!!

c0032408_11423152.jpg


↑先生に贈呈したお花(〃∇〃)
[PR]

by gonbellestyf | 2005-10-05 11:41 | バレエ

お稽古レポ火曜日編♪(とりあえずサワリだけ)

サワリだけ・・・っていうかーーー(笑)

膝、痛めました(涙)
アレグロのときに「???」って思ったのだけど、帰りにやっぱり膝が伸ばせません。
曲がったままびっこをひいて帰りました。
きっと着地した時に膝がガクンとなったのでしょう。
よくやるのよねぇ・・・。

それから!
うふふふふーーー♪
膝を痛めたことなんて忘れちゃうーーー。
うふ。
可愛い先生と記念写真♪
先生は来週までなんだけど、来週来れない子がカメラを持ってきてました。
居残り練習してたメンバーで先生を囲んで。
先生がポーズをキメてくれたので、なぁーーんかステキなカンジ??
バレエっぽいーー(爆)
しかし、レッスン後な為に眉毛が・・・・・・・・・ない・・・・・!

後で判明したことなんだけど、先生、再来週も来られるそうな。
再来週からこのクラスを担当される先生の代理で。
身重の先生が代理ってどうよ???先生、気にせずにアレグロとかでもバンバン跳んじゃうから心配・・・。
先生とお別れするのが一週延びるのは嬉しいのだけど。

再来週はまたまた記念写真大会になることでしょう♪
「扇を持ってこようか」←ドンキちっくに
・・・・なんて話も出たりして(笑)
先生との写真の出来上がりがとっても楽しみです(はあと)

・・・で、肝心なお稽古レポは・・・・、また夜が明けてから(笑)

★ミラクルストレッチ★

★バー★ルルベ祭り!

プリエの前に両手バーでタンデュやポールドブラなどウォームアップ。

*プリエ*
ドゥミプリエX2→グランプリエ①②連続→ポールドブラ:前後とルルベで両横→ドゥミプリエX2→グランプリエ④⑤連続で→ポールドブラ:前からフル→バー→リバースでフル→バー→シュッスバランス(プリエから両手はなして)  ドゥミプリエ、ブランプリエの時のアームスはアンバー→アンナバン→アラセゴン→アンウォー→アンナバン→アラセゴン。

*タンデュ*(〃∇〃) 忘れちゃった!

*ジュッテ*ジュッテX4→速くX3・・・なぞして(忘れてんじゃん)ここもシュッスバランス。

*ロンデジャンプ*軸プリエで右足前から横にロンデ(アームスはアンナバンからセゴン)→軸プリエで横から前にロンデ(アームスはアンウォー顔付けて)→前タンデュで前にポールドブラ→
後ろ同じ→ロンデX4→アンレールで後ろまで→シュッス→バーの脚パッセ→そのまま踵持ってストレッチ→下ろして①番通って後ろへアラベスク→プリエ→アラベスク→プリエ→前からフォンデュ(ルルベ)→後ろまでいったら①番通って前(ルルベのまま)→バランス

*フラッペ*フラッペX3→3回目出したら横へロンデ(アンレール)→すぐ前へもどす→横X2→速くX3→後ろは前と同じ→セレ→ルルベでセレ→ルルベで前から1回ずつ→後ろまでいったら軸プリエで上げてる脚はピケ→前まで同じこと→脚入れ替えてクペバランス

*グランバットマン*パッセ→アンレール→後ろに入れてパッセ→アンレール→前→バーの後ろ足→外の脚横→バーの前脚の順でグランバットマン(後ろまでいったら逆同じ)


★センター★

*バットマンタンデュ*クロワゼ。前X2→後ろX2→エカルテX2→パッセ→クペ→パドブレ(逆のクロワゼになってる)→後ろパッセ→クペ→パドブレ(最初のクロワゼにもどる)→プレパレーションからアンデダンピルエット。続けて逆。

*アレグロ*クロワゼ。シャンジュマンX4→前クペ→後ろクペ→パドブレクペ→パドブレ→後ろ向いて②番→前向いて②番→パドブレ。続けて逆。

*ピルエット+シェネ*正面。パッセ→④番→ピルエット→トンベパドブレピルエット→アラベスク→ファイ→シェネ・・・・・・・・・・・・・・。

*ピケ*ピケX6→グリッサードソデシャ(できる人はアンデウォールで)


★感想★
ああ・・・やっぱりバカになってる・・・。
頭が働かなくなってます。忘却症・・・・・。
膝をカクンといわせたのはおそらくアレグロの②番でクルクルっと回って着地するとき。
体重がかかるから?!Σ( ̄□ ̄;
ピケアンデウォール・・・・できません・・・・6回も・・・・。
鏡で自分をチェックするといつも変な格好・・・。
昨日は久々にお友達のNさんが参加していたのだけど、上手・・・。
とても同じくらいに始めたとは思えないなぁ。
ポーズもキレイだし。
クルクルクルクル永遠に回れそうだし。
才能の差を感じずにはいられません【><。】
[PR]

by gonbellestyf | 2005-09-21 00:27 | バレエ

今日はお稽古・・・・

台風が近づいてますが、何の連絡もないし、お稽古は多分あるでしょう。
ないと困るのです!!
土曜日に急に行けなくなり、今日まで行けなかったら・・・・【><。】

そして、今日はそれ以外にも行きたい理由が・・・・!!
この理由のせいで今朝から仕事に集中できません(爆)

この理由のご報告は夜中に・・・・・。


行ってきました。
そして事実を目の当たりにしてきました。ああ・・・本当だったんだ・・・・。
以下、今日のピースを分刻み(?)で。

8:25 バレエ友達のYさんにメール。「今日台風くるかな。お稽古中止になるかな。諦め切れなくて用意してきちゃったよーー」

8:59 Yさんからのレス。「台風来そうだねー。ところでA先生のショッキングな件聞いた?」

!!何!ソレ!知るわけないじゃんっ!!

10:12  Yさんへレス。「何それ!ひっぱらないで教えてーーー!」

携帯をデスクに置き、レスを待つピース。
Yさんもお仕事中。即レスは期待できないのはわかってはいます。でも・・・。
想像で頭の中はグルグル。

10:51 Yさんへピースの想像を送信。「A先生、実は結婚してて2児の母だったとか?それか現在妊娠中で辞めちゃうとか?実は○★財閥のお嬢だったとか?ほんまはヤク○の娘だったとか??ねえ、当たりある??」

11:20 Yさんからレス。「当たりです。先生は12月にご出産だそうです。10月から先生が代わるそうです。この情報はAさん→Sさん→私で回ってきたの。Aさんは昨日ポワントへ行ったのね。ショックでしょ」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!(涙)
先生が、辞めちゃう???

ご出産は大変おめでたいことですが、先生が辞めてしまうショックが大きく・・・・、しばらく呆然としてしまいまいsた。
だって、先週まで毎週見てたけど、そんなにお腹大きかった??
全然気づかなかったよ・・・・。

真実を確かめる為にも今日は台風で中止になってほしくなかったのです。

更衣室にて。
新体操出身の子と雑談。
「昨日、ポワント行った?」
「行きましたよーー」
「スゴイ発表があったんだってね」
「何で知ってるんですか??もうショックで・・・」

着替え終わってスタジオ前のイスでシューズを履きながらまだ彼女と雑談。
そこに先生が登場!
あああああああああああああ!!
お・・・・・お・・・・・お・・・・お腹!
ビックリです。我が目を疑いました。
先週は全然わからなかったのに。一週間でこんなに成長するのでしょうか??
新体操の子が昨日のポワントの時、この衝撃の告白のせいで取り乱した侘びに先生に何ぞ差し入れ?お祝い?を渡すと先生はウルウルしちゃって「そんな、ダメですよ。もらえないですよ・・・」・・・か・・・可愛い・・・・・!
ピースがオバチャン根性を出して「ま、まぁ、先生?せっかくなんだから受け取らはったら?ね?」・・・と言うと「そんな・・・(涙)すみません・・・、」・・とションボリ。

スタジオに入り、さぁ、知らない人達にも先生から衝撃の告白。
「実は、私、妊娠してます」
知らなかった子・・・・あんぐり・・・・・。
でもお腹を見て納得。
「もう7ヶ月なんで」
そこから質問コーナー(笑)

「予定日は?」「男の子ですか?女の子ですか?」

予定は12。どうやら女の子の模様♪
バレリーナさんですネ!
ああ、それにしても、先生の赤ちゃんってきっとすっごく可愛いだろーなーーー。
もう美貌は約束されてるのだもの!幸せな赤ちゃんだなーーーー。

・・・という、衝撃の事実があり、ピースはお仕事に集中できなかったのでありました。(笑)

さて、お稽古レポ(笑)

★ミラクルストレッチ★

前屈の時、「実はこれもウエってなるんですよぉ~」ああああ!先生、無理しないでっ!(涙)

★バー★

*プリエ*ドゥミプリエ→グランプリエを①②④⑤の順。ポールドブラは①がバーから前→起きてセゴンでルルベバランス、②がバーから後ろ→セゴンでバランス、④がアンウォーから前後→ルルベでアンナバン→アラベスク、⑤が前からフルで最後バー離してシュッスバランス。

*タンデュ*①から。軸プリエでタンデュ→①→ルルベ→甲出してプリエ→アテール・・・を後ろまで→前から一回ずつ。

*タンデュ*⑤から。タンデュX5(1回ゆっくりあとは中取りで)→プリエ→シュッスを後ろまで。後ろからの時はプリエなしでシュッス。

*ジュッテ*ジュッテX2→アンレールで後ろまで。後ろから同じ→バーの足ジュッテ→フレックス(軸プリエ)→バランセで前に出して同じ→後ろもう一回→アラベスクルルベでバランス→シュッスまで

*ジュッテ*ジュッテX7→前からバランセX2→後ろまできたらルルベ・・・・もう1セット目は後ろからバランセで前でルルベバランス。左も続けて。

*フラッペ*フラッペX3を後ろまで→セレ→前から後ろまで1回ずつ(出す時ルルベ、戻る時アテール)→ダブル前~後ろまで

*ロンデジャンプ*パッセ→デベロッペ→プリエでロンデ→ロンデX1(ゆっくり)→速くX6→アンレールで後ろまで→後ろから同じ→デベロッペ前横→横タンデュでバーにポールドブラ→両手バーでシャッセ→アチチュードバランス(できないけど)

*アンレールとグランバットマン*パッセ→アンレール→後ろから同じ→パッセX2(前後)→パッセ→アンレールシングル→ダブル→後ろから同じ→ルルベのパッセ(前後)→グランバットマン先週と同じ。


★センター★

*ピルエットたくさん*クロワゼにて。パッセ→デベロッペ→シュッス→そのまま前の足を遠くへ置いてアンデダンピルエット→アラベスク→プリエパドブレ→ピルエット→パドブレ→後ろへデベロッペで同じ→アラベスクの後トンベパドブレピルエット→トンベパドブレで終わり。

*アレグロ*シャンジュマンX4→シュッス→カトルX2→グランエシャッペX2→②番で後ろを向く→②番で前を向く→パドブレ→逆を続けて

*ピケとシェネ*ピケX8→シェネシェネシェネシェネ・・・・・・・・

*グランワルツ*グリッサードソデシャ→ソデシャ→ソデシャ→アラベスク→ジュッテアントルラッセ→パドブレ・・・・・→④番フェッテX3(できなければペアテ)


★感想★
・・・・つうことで(笑)
アレグロで先生がお手本跳ぶのが怖かったよぉぉぉ(涙)
ああ・・・・その説明なら大丈夫、わかるから跳ばなくていい・・・・・と言いたかった・・・・。
無理しないでぇぇ・・・(涙)
ゴメンネ、先生、デキの悪い生徒達でさ。
お手本がなきゃできなくてさ(涙)
体張ってお手本してくれて・・・。
とってもハラハラしたよぉ(涙)

どうなんだろ。
妊娠中踊ったって全然平気なのかな??

ああ、先生に教えてもらえるのもあと3週(涙)
ずっと行ってなかったポワントにも再来週と最終週は行くとしよう・・・、
久々にポワント履くのが怖いけど。先生にできるだけ教えてもらいたい・・・。

終わった後も先生の周りにみんな集まって「先生、戻ってきますか?」
戻ってきてほしい・・・・。
このクラスのレギュラーさん達はみんな先生が大好きで来てるのだから・・・。
勿論、子育ても大事。それも大事だけど・・・・。
でも、何だかちゃんとバレリーナに復帰するみたいなこと言ってたから・・・。
戻ってくる・・・かな?

はあ・・・とにかく、今日は、身も心も疲れました・・・・。
寝ます・・・。
おやすみなさい・・・・。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-09-06 17:58 | バレエ

お稽古レポ♪火曜日編


だいぶ遅くなりましたが、やっと落ち着いてきましたのでレポアップします。

★ミラクルストレッチ★

★バー★

*タンデュなぞ*両手バー。①番で。右足から踵のみ上げる→左→右(体重移動しながら)→前タンデュ→軸プリエでフレックス→①番・・・・で1セット。これを後ろまで。左から同じ。

*プリエ*ドゥミプリエX2→グランプリエ。①②④⑤の順。ポールドブラは①前→アームスは下からセゴンを通ってアンウォー→後ろ、②同じ、④バーのほう→バーと逆をプリエしながら、⑤フル→シュッス→シュッスのまま前にポールドブラ→シュッスバランス

*タンデュ*①番から。前タンデュ→アテールにして①へ・・・・を後ろまで。後ろまでしたら①番でプリエ→ルルベ→プリエ→アテールへ。後ろから同じ。最後はルルベバランス。

*タンデュ*タンデュX4→中取りでもう4回・・・・を前→後ろ(バーの足)→横・・・・の順。横までしたら横タンデュ→プリエ移動→バーの足タンデュ→プリエ移動→同じ事プリエなしで。

*ピケ&ジュッテ*ピケX4→パッセを一往復→ジュッテ一回ずつを2往復→①ジュッテX16(アームスは8回に区切ってアンデダンとアンデウォール)

*ロンデジャンプ*フォンデュ→パッセ・・・を後ろまで→ロンデX4・・・後ろから同じ。ポールドブラは前タンデュ、軸プリエで前にポールドブラ→移動してバーの足タンデュで後ろ→横タンデュでバー→シャッセ(横に)で踵をスパっと持ってストレッチ

*フラッペ*フラッペX4を後ろまで→ゆっくりのセレ→後ろから同じ

*アンレール*パッセ→軸プリエでアンレールX4→ダブル→後ろから同じ

*グランバットマン*先週と同じ。


★センター★

*バットマンタンデュ・・・など*クロワゼ右前⑤から。前タンデュ→グランバットマン→後ろも同じ→エカルテで同じ→プレパレーションからアンデダンピルエット→トンベパドブレピルエットX2→パドシャ→クペパドブレ→プレパレーション→ピケX2→シェネシェネシェネ・・・・・・・。


*アレグロ*シャンジュマンX8→カトルX2を2セット

*グランワルツ*グリッサードグランジュッテX3→アラベスク→ジュッテアントルラッセX2→ソッテで去る・・・・・


★感想★

センターこれだけだったかな???
ちょっと少なくない?
いつもはセンターのアダージオ→バットマンタンデュ・・・・ていうふうに始まるのだけど、今回は最初から飛ばしてました。先生(^^ゞ
まさか最初っからピケ&シェネが出てくるとは思いませんでした。
だから、まあ、ピルエットくらいで終わりだと思っていたので、突然ピルエットの続きでパドシャが入り、まだ続いたので!Σ( ̄□ ̄;・・・・・となった一同。
だって、ピルエットで終わりだと思ったからちょぴっとボーーーっと聞いてたりしたのよね(私だけ?)
「!Σ( ̄□ ̄;・・・!なんか長いぞ!」・・・と。もう一度説明してくれたので覚えれましたが(^^ゞ

やっぱり足の筋?の調子がわるくて開脚できません。
それからやっぱり後ろタンデュでもう辛い。
今伸ばしていいのは太ももの前の筋だけ。
でも、いざお稽古に出たらそういうわけにもいきません。
ちょぴっと無理しちゃいましたね。
・・・・・悪化・・・・・・・。
[PR]

by gonbellestyf | 2005-08-31 12:23 | バレエ

お稽古レポ火曜日編♪・・・ちびっとずつ

昨日携帯から投稿しようとしたけど、あまりの眠さに負けてしまいました。
仕事の合間をみてちびっとずつレポです(^^ゞ

★ミラクルストレッチ★

とっても新しいストレッチをしました。
全然無理でした【><。】 エーン


★バー★

正直、あんまり覚えてません・・・(汗)
覚えているトコだけ。

*プリエ*ドゥミプリエX2→グランプリエを①②④⑤.ポールドブラは①バーと前、②バーと後ろ、④アンウォーから前後とルルベでアンナバンバランス、⑤バーから前とバーから後ろ。最後シュッスバランス。

*タンデュ*タンデュ前→後ろ各3回→横X3、3回目アームスアロンジェ→①プリエ→指→ストレッチ→アテールを4セット。後ろから同じ。

*タンデュ*⑤から。タンデュX3→中取りで2回・・・を前→バーの足(後ろ)→横の順で。この後にパッセをしたと思う・・・・・・

*ジュッテ*ジュッテX3を前→横→後ろ→ピケを後ろから前まで2回ずつ→バー離してプリエからシュッス

*ロンデジャンプ*ロンデゆっくり1回ずつを2セット(アームスは前がアンウォー、横がアラセゴン、後ろがアラベスク)→ロンデ早く2回→アンレールX2→後ろから同じ。
ポールドブラ:・・・・多分いつもと同じかと・・・忘れました(^^ゞ

*フラッペ*フラッペX3を前→横→後ろの順で→ゆっくり7回セレ→後ろから同じ→セレまでしたら早いセレ→ルルベでセレ→クペバランス(バランスは「ジャーーーン♪」っていう音と同時に)

*アンレール*クペ→パッセ→後ろパッセ→クペ→後ろから前まで同じ→シャッセ→アンレールを下から上まで4回→後ろから同じ。

*グランバットマン*クロワゼの方向から。前X3→エカルテで横X3→シュッス→方向変えて後ろX3→エカルテで横X3.


★センター★

*バットマンタンデュ*正面で。右足前の⑤から。前X3(アームス左アンナバン、右セゴン)→3回目プリエ→パドブレ→(左前⑤になっている)同じことをする→横タンデュX4→パッセX4(足入れ替えながら)→(左足後ろ⑤になっている)後ろタンデュから同じこと。注:後ろからのときは横タンデュも後ろから前、パッセも後ろパッセで入れ替え。

*アレグロ*シャンジュマンX4→②X2→パドブレ→アッサンブレX4→シャンジュマンX4→②パドブレ→アッサンブレX4(前から後ろのアッサンブレ)

*ピルエット*トンベパドブレピルエットを3セット→パドブレ(逆のクロワゼ:アンデダンピルエットのプレパレーション④になるように)→アンデダンピルエット


*グランワルツ*宿題!「宿題でしたよね?」・・・と同意を求められる(^^ゞ
プレパレーション→シャッセ→ジュッテアチチュード→ジュッテアチチュード→グリッサードアッサンブレ


★感想★

おそらく坐骨からきてるのでしょうが、左ふともも・・・ハムハムが絶不調です【><。】
アラベスク・・・いやタンデュだけでももうエラい痛さ・・・。
ストレッチの開脚もありえるところまでも開けなくなってしまいました。
無理すれば開きますが、きっと傷めてしまうので、無理せず。
先生に申告しなかったので「サボってる」と思われたに違いありません【><。】

ところで、先生って本教室ではオトナの人には教えてないらしいです。
ああ、きっと私達のもの覚えの悪さに内心イライラなさっていることでしょう・・・
そんなこと露ほども見せず、むしろニコニコして、あんなに可愛く教えてくれるなんて、先生、やっぱり「姫」だわ!
[PR]

by gonbellestyf | 2005-08-24 11:02 | バレエ

お稽古レポ♪火曜日編

お疲れ様です。

頭も体も。


★ミラクルストレッチ★

★バー★

*プリエ*ドゥミプリエX2を①②④⑤.ポールドブラは①バーとルルベで前、②バーとルルベで後ろ、④バーから前、⑤フル→シュッスに入れてルルベで前。最後アンウォーバランス。

*タンデュ*タンデュX3を後ろまで→①で外側の足から指→アテール→バーの足同じ→外の足同じ・・・で、後ろから。

*タンデュ*⑤から。タンデュX3→プリエで後ろまで。プリエでアームスもアンウォー→アラセゴン→アラベスク。後ろまでしたらバーの足前タンデュ→横タンデュ→後ろタンデュ(バー)→横タンデュ・・で後ろから。

*ジュッテ*ジュッテX4→4回目バランセで後ろ→後ろ同じ→ピケX2を前横→ピケX1を前横2セット→横ジュッテ(後ろ⑤番から)X7。後ろから同じ

*ロンデジャンプ*フォンデュ→ルルベ→アテール→シュッス→ルルベ→バーにポールドブラ→ロンデX2(ゆっくり)→ロンデX3(速く)→後ろから同じ→フォンデュ→前ポワント→フォンデュ→横ポワント→バーにポールドブラ→シャッセ→ルルベパッセX4→後ろから同じ最後ルルベのパッセでバランス

*フラッペ*前X3→横X1→後ろX3→セレ→#$$%&(ちょっとパの名前わかんない:笑)・・・の後ルルベで同じこと。最後クペでバランス

*グランバットマン*前から1回ずつを3セット→パッセ→アンレール→後ろからパッセ→アンレール→シュッス→回転して逆から同じ


★センター★

*バットマンタンデュ*前X4→デベロッペ→後ろX4→デベロッペ→横X4→デベロッペ→ポワント→クペパドブレ→グリッサード交互に4回→トンベパドブレピルエット→逆から続ける

*アレグロ*シャンジュマンX8→④番→クペパドブレ→④番→足入れ替えて④番→パドブレ→シャンジュマン・・・・と逆から続ける

*ピルエット*クロワゼでプレパレーション→アンデダンピルエット→アラベスクプリエX4→トンベパドブレピルエット

*グランワルツ*プレパレーション→シャッセ→ジュッテアチチュードX2→グリッサードアッサンブレ


★感想★

人数は20人。
振り替えとおぼしき方々多数。
割と上手な方多数(?)

火曜日だけに来ていた時はそうは思わなかったけど、難しい!
今までと同じことしてるのに、すっごく難しく感じて、出来ない自分に凹む。
土曜とのギャップが激しすぎるのだけれど、この火曜日の頭の体操をやめてしまったら(何しに来てるんだか・・・)社会復帰が出来なくなりそうで火曜日も辞められない・・・。
アラベスクプリエで「親指~」とまた言われたけど、もう直す余裕なし(涙)
最近何だか坐骨の調子が悪く、ピキピキしていて、左の腿の裏が異常に張ってるカンジ。
アラベスク、限界でした(涙)
アンデダンのピルエットが全然できないーーー。
土曜の先生に一回相談してみようかしら・・・まだ早いって言われそう~(土曜は普通のピルエットもしていない!)
久々に登場のジュッテアチチュード。
や~っぱりヘン(爆)
ヘンな格好なのーーー!

全然関係ないけど、今日気になることが耳に入ってきた。
先生「今年で26です」
・・ン??
ピースが先生に習いだした時って21か22だったような気が??
先生に4年も5年もついてるてことは絶対にないぞ!
ていうか、バレエ歴自体そんなにないぞ。
・・・・・???先生の歳がわかんなくなってきた・・・・・????
ま、可愛いからいいのだけどネ~~~♪♪
[PR]

by gonbellestyf | 2005-08-17 00:13 | バレエ