人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古レポ♪

お稽古レポ♪_c0032408_004181.gif


またまたHIさん、ハムバレリーナさんお借り致します~(ぺこり)

上海出発前日だけどお稽古♪
今日はお上手な方が複数いらっしゃったので「前に行かなくていい」安心感が←向上心なし?

さてお稽古レポです。
本日は軸のとり方も教わりました。
一番下参照~♪

★ミラクルストレッチ★
今日のポイントは腹筋。下腹がプルプルしただよ(笑)

★バー★
*プリエ*②番から。グランX2→アンウォーから前後。その後①④⑤の順にドゥミプリエX2→グランX1.ドゥミプリエの時のアームスが一回目が前アラベスク、2回目がアンバーからアラゼゴンまで。止まらないように。ポールドブラは①前後④は脚そのままクルっと前向きにして前→後ろ足一歩ひいて前足プリエで後ろにポールドブラ、⑤はフル。最後シュッスバランス。

*タンデュ(つま先強化)*①番から。フツーに前横後ろ横→①番ポジションで踵だけ上げる→つま先中にピっと入れる→指を置く→アテールを2回。後ろから同じことの後、プリエ→ルルベを3セット最後ルルベでアンバーでバランス。

*タンデュ*⑤番から。3回ずつ。二回目から中取りで。・・・何かちょこっとやったんだけど、やっぱり⑤番タンデュって忘れる~(笑)

*ピケとジュッテ*ピケX2→フォンデュを一往復→ジュッテX2を一往復

*ジュッテ*両手バー。①番X3を2セット→前⑤番→後ろ⑤番→前⑤番→後ろ⑤番→前からバランセX8→脚後ろにあげたままルルベでバランス(アラベスクね)
またここで注意。先生「キュっとしてください」ピース「キュ!!ですね!」・・・・口だけでした。

*ロンデジャンプ*プリエロンデでプレパレーション→ロンデX3(3回目アームスをアンウォーへ)を2セット→前から45度くらいに脚をあげ後ろまでアンレールのロンデ。
ポイールドブラ:⑤番で前→シャッセでも1回前→後ろ足(バーの脚)タンデュで後ろ→横タンデュでバーのほう→横シャッセプリエ→パッセバランス(もちろんルルベ)

*エシャッペ*両手バー。エシャッペ→プリエを右左→プリエからパッセ(ルルベ)X2→タンデュ(横)→プリエパッセバランス

*フラッペ*プレパレーション→アテールのセレ→ルルベのセレ→前からフラッペ一往復

*グランバットマン*前後ろ横で2回ずつ→両手アンバーからプリエシュッス→クルっ(笑)で、逆から。

*跳びます(つま先強化)*両手バー。①番で。プリエX3→プリエ→跳ぶ→プリエ→跳ぶ→プリエ→跳ぶ。①番のかたちで跳んでしっかり中につま先を入れて跳ぶこと!しっかり床を押すこと!

★センター★
*アダージオ*パドブレパドブレパドブレ・・・・・・・回りながらパドブレ1周→3回歩く(つま先~出て踵を前にして降りる)→アラベスク→シャッセポーズ

*バットマンタンデュ*前X3→クペパドブレ→逆で同じ→横X2(交互)→タンデュ→指→タンデュを交互に→クロワゼでプレパレーション→ピルエット(アンデダン)

*ピケ*ピケX6→シャッセポーズ

*アレグロ*クロワゼから。ジュッテソテX3→アッサンブレを3セット→アラベスク→グリッサードソデシャ

本日の感想
相変わらず「つま先強化月間」は継続中~。
またまたアラベスクで注意を受けるピース。だって~、もうこの硬い体、どうにもなりませんから~!残念っ
ロンデのときのMちゃん、凄かった!何がって、背中の柔らかいこと!!ポールドブラで後ろに反った時目が合う!久々なのにすごい~!柔らかいの知ってたけど、ここまでなんて!うらやまし~。
ジュッテソテのソテの軸足が伸びません~。意識してるつもりなんだけどやっぱりダメだった模様・・・。グッスン。
♪タタタタッタタタッタタッタタタッタタタタ~♪バーのピケとかでよくかかってた曲、今日はセンターの時の先生の選曲に入りそうでかかった。M・Yさんが「タヌキ」の童話?昔話でかかってた音楽だって(笑)確かに軽快なリズムはポンポコたぬきちっくかも~。
そうそう、バランスのとり方!!
軸がわからなくなったら次のようにしてください。
パッセの付け根に手を沿え、軸のほうのおっぱいの下あたりに手を置く。
そうすると軸がわかるそうで・・・。

確かに、わかった気がする~。

by gonbellestyf | 2005-02-23 00:43 | バレエ

<< 出発~! ベルの狸寝入り >>