人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古レポ火曜日編!本日も舌好調~!

☆ストレッチ☆

寒くなってきたせいか膝がきしむ←老化現象か?

☆バー☆

@プリエ@ドゥミプリエ→グランプリエを①②④⑤。ポールドブラ:①前→アンウォーバランス、②後ろ→セゴンバランス、④バー→アンナバン→アラベスクバー、⑤フル→シュッスバランス

@タンデュ@⑤~。タンデュ→プリエ→ルルベ→タンデュ×3を前後ろ(バーの足)横→前~一回ずつ。後ろ~同じ。

@ジュッテ@ジュッテ×2(ゆっくり)→ジュッテ×3(速く)を後ろまで→後ろ~ピケ→バランセ(前)→ピケ→バランセ(後ろ)→ピケ×2。後ろ~同じ。

@ロンデジャンプ@フォンデュ→パッセ→フォンデュ→パッセ(内外:腰を)→プリエ→アロンジェ→ロンデジャンプ×2(速く)→ロンデジャンプ×1(ゆっくり)→アンレールで一回→後ろ~同じ。ポールドブラ:前→後ろタンデュで後ろ→横タンデュでバー→プリエ→パッセバランス

@フラッペ@一回ずつを2往復→プリエで前と横→セレ→後ろ~ルルベで同じこと→最後クペバランス

@デベロッペ@デベロッペ→パッセ→デベロッペ→ルルベパッセ→後ろ(バーの足同じ)→横も同じ→最後バランス

@グランバットマン@グランバットマン×3→3回目パッセ→パッセ~グランバットマンを後ろまで→横×4

☆センター☆

@バットマンタンデュ@前タンデュ×3→バランセ(軸プリエ、アームスはバランセの足を前、顔は外)→パドブレ→後ろタンデュ×3→バランセ→パドブレ→横タンデュ×3→クペパドブレ→アンデダンピルエット。逆を続ける

@シャンジュマン@シャンジュマン×8→前クペ→後ろクペ→パドブレ→シュッス→カトル×2

@バランセ@回るバランセ×2→トンベパドブレ→ピルエット
@アレグロ@アッサンブレ×2→ジュッテソテ×2→グリッサードアッサンブレ→クペ→前にシャッセ→アッサンブレ

@グランワルツ@トンベパドブレグリッサードソデシャ→アラベスク→ジュッテアントルラッセ×3→走り去る!


☆本日のミスK名言集☆

さて、マニアの間で評判になっているミスKの今日の名言!本日も舌好調でした(^_-)
登場した人物は「プロボウラー」「正義の味方」「ラスカル」「農夫」。さて、それぞれどの場面の登場人物でしょう?①「プロボウラー」・・・バットマンタンデュで前タンデュ~後ろにバランセ、アームスがセゴン~前に行くところ・・・ここでボーリングのプロボウラーが頻繁に出現するらしく・・・
②「正義の味方」・・・アレグロの最後のクペ→シャッセ→アッサンブレのとこのアッサンブレのアームスが「へんっしんっ!(変身)」になっているらしく・・・
③「ラスカル」・・・シャンジュマンの最後のカトルで手足が前後にシャカシャカと頻繁に怪しげに動く「あらいぐま出てきてますよ~」
④「農夫」・・・シャンジュマンの時のクペかな?ちゃんと跳べてなくて田植えをする農夫出没だったとのこと

追加:それから、赤ちゃん言葉も満載(^^ゞバーのジュッテの時に間違えたらもう1セット!・・・と言われ「ピケ1回でちゅよ~!」「2回でちゅよ~!」
センターのときも「はい!右でちゅよ!左でちゅよ!」

・・・遊んでもらっている?・・・私たち(^^ゞ

☆感想☆

こーしてミスKの語録を見るとアレグロ系で多彩な登場人物もしくはキャラクターが出没する傾向にあるような・・・いや、私たちがそうなんだけど(^^;)そりゃあもう言わはることがおかしすぎて呼吸困難ひいては「ひきつけ」まで起こしてしまいそう。よく笑うので腹筋にくる(^^;)
ミスKも大爆笑するので「どーしょーもないなー」と思いながらもバレリーナを目指す少女達を指導してる本教室とあまりにもかけ離れていて、あまりにも私たちのすることが「ありえない」くて実はとっても楽しいのじゃないかしら~♪天然新喜劇を見てるようなおもしろさがあるのかも。
いやしかし、プリマなんだがねぇ、ミスKは(^^;)
ちゅーことで今日も楽しいお稽古でした♪あーたくさん笑ったなー←何しに行ってるんだか・・・

by gonbellestyf | 2005-11-09 00:40 | バレエ

<< 記憶の中では永遠に仲良し HAPPY BIRTHDAY!... >>